SSブログ

ドリフの泥棒コント [  大捜索願(補完計画)]

8時だヨ!全員集合には多くのコントがあるので、まだDVDにも特別番組にも出ていないコントがあります。だから多くの人が自分の思い出のコントが出てこなくて残念に思っています。

人生には待ったり頑張ったりして手に入れられるものもあれば手に入れられないものもありますが、たとえ手に入れられそうにないと感じても、そっちへ向いて第一歩を踏み出すのは大事なことです。なぜなら、自分で第一歩を踏み出さなければ可能性はゼロですが、第一歩を踏み出せば可能性はほんのわずかでも高くなるから。

そこで私は人生補完計画の一部として、ここに私の思い出のシーンを書かせていただきます。

私の場合は、思い出のシーンはウィキペディアの「8時だョ!全員集合のコント」に泥棒コントとして載っているものの最後の部分です。

泥棒に扮したドリフのメンバーが車に乗り込んで逃走します。車は観客席に背を向けて、ステージ正面が車の進行方向になります。ステージに巨大なスクリーンが出て、車の進行方向の映像を映します。初めのうちは普通に道路を走っていた車が、やがて鉄道の線路を走ったり、ジェットコースターのレールを走ったりして、その都度ドリフのメンバーが驚きます。最後にはなぜか銭湯に到着します。カメラの視点は立った人間の目線ではなくて、銭湯の床付近の低い所にあります。ドリフのメンバーがうろたえていると、まるで車がお風呂椅子であるかのように、大きなお尻が車の上へ落ちてきます。これがオチで、例の演奏が始まって前半コントが終わります。

子供時代の記憶なのでどこまで正確かはわかりませんが、ウィキペディアの記述も似ているので大きな記憶違いはないでしょう。

この泥棒コントの最後の部分は、過去の特別番組にもDVDにも出てこなかったと思われます。今までの特別番組で泥棒コントが放送されても最後は別バージョンでした。どうやらDVDも出尽くし、特別番組もやらなくなったので、泥棒コントが見られる可能性はとても低くなりましたが、私はじっと待ち続けます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました