SSブログ

求む!TVマンガ20年決定版のラスト1分32秒の映像 [  大捜索願(補完計画)]

1976年から1980年にかけて、TBS系列で「日曜☆特バン」という特別番組が時々ありました。その中に1977年の「輝け!!ヒットTVマンガ20年決定版」というのがありました。TVアニメの事をまだTVマンガと称している大昔の話です。

これは、いつの時代もたまに行われる「懐かしの○○特集」。そのテレビアニメ特集でした。

「巨人の星」では花形が自分の体を犠牲にして星の大リーグボールを破った所が放送されたようですが、私が見たいのはそれではありません。

その後あの手塚治虫がスタジオに登場したらしいですが、私が見たいのはそれでもありません。

「リボンの騎士」ではオープニングテーマに王子編が使われたようですが、私が見たいのはそれでもありません。

「あしたのジョー」では、ジョーが力石に敗れるシーンが見られたようですが、私が見たいのはそれでもありません。

私が見たいのは最後の最後、エンディングです。BGMに乗せて、変なナレーションが響きます。

忽然と現れ 忽然と去る
それがヒーローの運命ならば
別れもまた 私たちとヒーローとの
悲しい運命なのかもしれない
ヒーローたちよ
数多くのヒーローたちよ
おまえたちは 所詮
人間の思い出の中にしか 生きられない運命なのか
追憶の中でしか 蘇ってくれないのか
追憶は常に美しく
思い出は常に悲しい
幼なかりし日々は常に温かく
無邪気だったあの頃は常に明るい
私たちは忘れない
どのような時代 どのような生活の中にも
私たちには おまえたちと過ごした
あの甘美な一瞬があったことを
ありがとう ヒーローたち
さようなら 私たちの思い出

この部分の映像を持っている方、見せていただけませんか。もしそれが無理なら、どんな映像だったかをテキストで表現していただけませんか。私がもっているのは、カセットテープに入っている音声だけなのです。なまじ音声を昔から何度も聞いているだけに、どうにも気になるのです。

「巨人の星」はお金を出せば見られます。「リボンの騎士」も、「あしたのジョー」も、同じです。だからそれらをどうしても見たければ、私はお金を払って見るべきです。でもこの番組のエンディングは、お金を払っても再放送してくれません。その意味で「巨人の星」「リボンの騎士」「あしたのジョー」に勝る価値があります。たとえそれが変なナレーションでも、それでも私には子供の頃の大事な思い出です。

なお、記事のタイトルにある「1分32秒」というのは「紅三四郎」が終わってエンディングが始まってから番組が終わるまでの時間です。私がもっているのはカセットテープなので、テープ走行スピードの都合で前後1秒くらいの誤差はあります。

コメント(9) 

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
杉並の園丁

はじめまして。番組タイトルをふと思い出し、検索してたどりつきました。最後のナレーションの部分は、さまざまなアニメ作品の本編シーンをランダムに流していたように記憶しています。(最後は観客のいるスタジオ風景を映すカメラが後ずさりしつつ、暗くなり、扉がしまったような気もするのですが。)
by 杉並の園丁 (2015-07-14 02:41) 

blueclouds

杉並の園丁さん、とても貴重なコメントをありがとうございます。これは私にとって本当に貴重です。長い年月の間に私の記憶がおぼろげになってしまい、昔見たテレビ画面だか自分の心が作り出した幻だかわからなくなってしまいました。こうして他の方の記憶をうかがって、ようやく「ああ、そうだったかなあ」と思える次第です。カセットテープ録音の最後に鉄扉がしまるような音がするので、きっと最後に扉がしまるのだろうと思っていました。本当にありがとうございました。
by blueclouds (2015-07-14 21:18) 

エルビス

はじめまして。
古い話題に失礼します。
数年前その番組の動画をたまたまネットで見つけてダウンロードして持っています。
最後は杉並の園丁さんが仰る通り、ランダムにアニメが流され、その順番は紅三四郎の最後から始まり海のトリトン→巨人の星→タイガーマスク→宇宙戦艦ヤマト→あしたのジョー→鉄人28号→8マン→鉄腕アトムの順です。
オープニングがドアが開くとこから始まっているので最後はドアが閉まって終わっているようです。
YouTubeにアップする事もできますが、古い話題ですしネットに転がってたぐらいなんでもうご覧になられてますかね?
by エルビス (2018-03-08 15:31) 

blueclouds

エルビスさん、情報をありがとうございます! 映像はいまだに手に入りません。エルビスさんがおっしゃる通りに昔はネットにあったらしいのですが、私がネット検索した時にはネットから消えた後だったのです。UPの痕跡だけがありました! オープニングはドアが開くとこから始まるのですか! だから最後にドアが閉まるのですね。自分のカセットテープに入っている音は私にとってとても大事な思い出なので、その音と一緒だった映像はとても見たいです。YouTube等で映像を見せていただけたら、ものすごく有難いのですが。
by blueclouds (2018-03-08 20:41) 

エルビス

かしこまりました。
YouTubeにアップしたらこちらに貼りに参ります。
ただ画質はあまり良くありません。
一応オープニングからエンディングまでCMも含めてノンストップになっております。
入手経路はさっぱり覚えておらず、今日PCのデータを懐かしくなって色々見てたら発見し、番組タイトルで検索したらこちらのブログが出てきたので、思わず書き込みしてしまいました。
少々お待ち下さい。
by エルビス (2018-03-08 22:39) 

エルビス

アップ完了しました。
https://youtu.be/BEMM_-fvj7c
見れますかね?
by エルビス (2018-03-08 23:23) 

blueclouds

エルビスさん、ありがとうございます! これはとても貴重な動画です! 以前にネット検索して動画が消えた跡だけを見つけ、自分がチャンスを逃したと知った時、もう一生見られないと思いました。それでも万一のチャンスのためにGoogle Alertに登録して今まで情報を待っていました。エルビスさんのおかげで今この動画に巡り会えたのは、奇跡です。ありがとうございました! 本当にありがとうございました!
by blueclouds (2018-03-09 03:32) 

エルビス

こんにちは。
保存したのは恐らく10年ぐらい前で、当時長い動画なのでメモリー食うので保存しようかどうか迷ったのですが、こんな古い番組なかなか残ってないと思って一応保存しておきました。
このような形でお役に立てて、保存しておいてよかったと思っております。
by エルビス (2018-03-09 14:34) 

blueclouds

10年ぐらい前だとハードディスクの容量も今とは違いますから、保存は迷いますね。でもエルビスさんのおっしゃるとおり、こんな昔の番組はめったに残りません。録画機も録画テープも高価な時代だから、録画できたのはわずかな人だけ。しかもテープを後に上書きせず保存し続けた結果ですから、あまりに貴重です。エルビスさんのUPを感謝している人は、私の他にも間違いなくたくさんいますよ。
また何か機会がありましたら、お話を聞かせてください。
by blueclouds (2018-03-09 18:44)