SSブログ

メリークリスマスだからピザレビューふたたび [手記さまざま]

私のピザ好きは止まらないらしい。経済的理由からしばらく食べなかったピザだが、年に一度のクリスマス。そんなわけで、もう、ピザだ。ピザしかない。朝起きた時からピザしかないと思っていた。最初はやはり晩にパーティーと思っていたが、色々あって昼になった。ピザ屋にとっても今日は恐ろしく多忙な日だし、晩の注文は待たされそうな予感がした。

今回はピザーラだ。ピザハットはもう十分に試して、私は「ピザハット通」になってしまったぜ。ドミノピザさんは興味があるが、以前に私がネット注文しようとした時にうまく行かなかったのをきっかけに、ちょっと縁が遠のいている。人生長く生きてりゃ、また縁もあるさ。

注文したのはハーフ&ハーフで「イタリアーナ」と「スパイシーソーセージ」。生地は「イタリアン」。ピザーラの場合、生地は3種類から選べる。サクッと軽いスーパークリスピー、ピザの縁までチーズが載るイタリアン、縁はふっくらとしたパン生地のハンドトス。私自身は、縁がボリュームのあるハンドトスも好きだ。でもうちのピザ食い仲間である親はよく「宅配ピザは端っこに具がない」と不平を言う。だから今回はイタリアンにした。

ネット注文でサイトにつないだ直後は待ち時間30分だったが、あっという間に40分という表示になった。昼間とはいえクリスマスイブだからなあ。ところがだ。実際には注文を確定してから25分で来たぞ。なんじゃいこりゃ。あんまり早いと、ちゃんと作っているのかと逆に心配になるんだが。

IMG_0821.JPG

イタリアーナはスライストマトとチーズがメインの素直で良い味。ほかにピーマン、オニオン、オレガノを使い、別添えオリーブオイルをかけて食べる。

スパイシーソーセージは特筆に値する。食べながらメモしたものをそのまま載せよう。

おお、これは本当にスパイシーだ!このピザをひとことで表現すれば、ミート系でスパイシーな一品。この個性的で独特なスパイスが何なのか、その名前がわからない。でもこれがミートを引き立てている。うまく考えたものだなあ。

イタリアーナの味は美味しいのだけれども素直なので、個性が強いスパイシーソーセージに押されてしまう。ハーフ&ハーフの時は2つのピザの個性の強さを合わせたほうが良いかもしれないな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0