SSブログ

ウルトラフロス(続) [歯ブラシメモ]

前回の報告でフロスが「全部の歯間に入るかというとそうではなく、まだ入らない歯間も多い」と書いた。それが今日、色んな所の歯間に入るようになった。びっくり仰天だ。

事の起こりは、右上の奥歯に頻繁に何かが挟まっているような違和感があって、それをフロスで取れないかと思い立ったこと。このフロスは1本の糸状ではなく、どうやら歯間に入れようと前後に動かすうちに形状が微妙に変形し、何というか平たくなって入りやすくなるらしい。だから、ひたすら押し込もうとするのでなく、入りにくい時は逆に少し引いたりすると形状が変化して入りやすくなる。そのやり方なら、今まで入らなかった右上の奥歯も入るかもしれない。そう思った。

そしたら本当に入ってしまったよ。歯間は、歯の頭のほうは隙間がないのでフロスを入れるのに苦労するが、一度そこを通り過ぎてしまうと抵抗なく歯茎まで来る。歯の根元のほうは結構すき間が空いていたのだ。なにしろ上の奥歯だから、鏡を見ながらでもフロスを操作しにくい。でもそこは頑張る。

そしてぶっとびの驚きは、歯磨き直後だというのに食べかすがたっぷり出てきてしまったではないか。今まで頻繁に何かが挟まっているような感じがしたのは、やはり正しかったのだ。それにしても、あれだけ念入りにブラッシングしたのに、こんなに汚れが残っていたとは。私はこの歳になるまでずっと、自分の歯間はすき間がなくてフロスが通らないからフロスは使えないし、フロスが通らない位だから食べかすも入らない。歯ブラシだけで大丈夫だと思っていた。もしも私と同じように思ってフロスを使っていない方がいらしたら、騙されたと思って使ってみるといい。食べかすが入らないと思っていた歯間から食べかすが見つかるだろう。

市販のフロスが入らない時は歯科用のウルトラフロス(「ほそめ」の方)がお勧めだ。入りにくいすき間のない歯間は、上記のように「押しても駄目なら少し引いてみな、そんでもってまた押してみな」という感じで少しずつトライすればいい。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0