SSブログ

ウルトラフロス [歯ブラシメモ]

今回はフロスの使用感想だ。フロスは今までに3種類試したが、私の口と顎が小さいために歯はぎっしりと詰まって生えていて、市販のフロスは歯間に通らなかった。持ち柄のない糸だけのフロスを使って歯茎近くのわずかな隙間に、まるで針穴に糸を通すようにしてフロスを通して使ったこともあった。でもこれができるのは厚みのない前歯だけで、奥歯はそんな風にして糸を通すことができない。

だから私の歯はフロスには向かないのだと思っていた。ところが前回の歯科定期検診でフロスの使用を勧められ、歯間にフロスを入れるのが無理やりになって嫌だなと思いつつとにかく歯科にあったフロスを買って帰った。

初めは歯間に入りにくかったし、中途半端に入って止まった所で「もういいや」と引き抜いたこともあった。ところがある日、ぬうっと奥まで入った。うはっ入った。きもちわるい。いや、気持ちいいような気もする。巷には「キモかわいい」という表現があるそうだが、この感触は「キモきもちいい」とでも言うのか。これが私の事実上のフロス初体験だった。

その後、なんだか日ごとに入りやすくなった。入りやすくなったということは歯間が広がったのかなあと何だか気になったが、まあ人並みなんだろう。そしてフロスが使いやすくなると、使うのが気持ちよくなってきた。今まではなかなか取れなかった奥歯と奥歯の間に入った繊維質の食べかすも、確実に取れる。それどころか、今まで表と裏から掃除して完璧だと思っていた歯間に実は何か残っていたのだと判明。こういうものがきれいに取れるのが、つまり気持ちいい。

最近はその気持ちよさにも慣れてしまい、何も感じなくなったが、それでもフロスは歯磨きのたびに使っている。最初から今までの間に、使って痛かったことは一度もない。全部の歯間に入るかというとそうではなく、まだ入らない歯間も多い。

私が買ったのは、ライオンのウルトラフロス。歯科用。太さは「ほそめ」。今までに試した2つのフロスに比べて明らかに細い。ウルトラフロスとは大層な名前を付けたものだが、市販のフロスが合わなかった私にとっては、まさにウルトラなフロスだった。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0