SSブログ

歯ブラシメモ(6) ピュオーラ 超高密極細毛 [歯ブラシメモ]

この歯ブラシメモの概要については、「はじめに」をご覧いただきたい。

*** ピュオーラ 超高密極細毛 コンパクトヘッド かたさ:ふつう ***

この歯ブラシは宣伝文句は「超高密極細毛」と「立体ウェーブカット」。200倍の携帯顕微鏡で見たところ、この極細毛は一本一本の毛先が細く加工され、その先端は丸められてる。立体ウェーブカットのほうは、クリアクリーンPlusホワイトニングが「山-谷-山-谷-山」のウェーブなのにたいして、こちらの山は2箇所、植毛部分の両端に近い部分にあり、その間が谷になっている。また「立体」と名づけられているのは、ただのウェーブカットではないから。ウェーブカットというのは歯ブラシを横から見た時にウェーブに見えるカットだが、同時にこの歯ブラシは縦に見ると植毛の中心部分が高く、周辺部(両脇)が低くなるように斜めにカットされている。複雑な立体カットだ。

まず毛先の固さについて。他の歯ブラシと何度かこすり比べてみると、微妙な差だが「ガム デンタルブラシ 超・先端極細毛」よりは固く、「Ora2 スパイラルキャッチ毛」よりはやわらかい。このレビューでは超・先端極細毛はソフト、スパイラルキャッチ毛は普通に分類している。それではピュオーラはどちらに分類したら良いだろう。この歯ブラシは指の腹で毛先をこすっても、そんなに固い感じはしない。歯茎への当たりがよく考慮されているようだ。それでいながら、200倍の携帯顕微鏡で見ると二週間以上使った後でも極細の毛先が崩れていない。毛先の形状を保つだけのかたさも考慮されているようだ。色々思い巡らしたが、分類は「普通」にした。

毛足の長さは「ガム デンタルブラシ 特殊マイクロ毛」や「テーパード&サテナイズド」と同じくらい。

「歯と歯の境目の奥に届くか」は、細かく記述しなければならない。この歯ブラシにはウェーブカットの凸部と凹部があるが、凹部を当てると全然入らない。凸部を当てると「ガム デンタルブラシ 特殊マイクロ毛」や「Ora2 スパイラルキャッチ毛」と同じくらいの結果。

「歯と歯茎の境目がきれいになるか」
なる。かなりきれいになる。前回レビューの「クリアクリーンPlusホワイトニング」と同様に、「優」を付けるかどうか迷った。この歯ブラシは植毛が中心部から周辺部に向かって斜めにカットされているので、あまり注意しなくても毛先が歯と歯茎に適切な角度で当たりやすいのかもしれない。ところで、個人的には右奥歯と歯茎の境目にしばしばわずかに食べかすが残ったが、私の磨き方のせいだろう。でも毎回気をつけて磨いたのだが。

「歯の平らな面がきれいになるか」。とてもきれいになる。歯の表面を指の腹でこすると「キュッ!キュッ!」と音がする。文句なしの合格点。

*** 自分用にどの歯ブラシを選ぶか ***

さて、それぞれの歯ブラシにそれぞれの長所があるのだが、使う私としては全部をかわりばんこに使うわけには行かない。せいぜい2本くらいに絞り、自分の歯や自分の目的に合った「マイ歯ブラシ」を決定しなければならない。

まず1本は、デンターシステマで決まりだ。私の歯並びの悪い歯と歯の境目の奥に届く毛足の長さと、歯と歯茎の境目を丁寧になぞる毛先は、今のところ他に類を見ない。毛が柔らかいので全体の汚れを落とすための「第1歯ブラシ」としては役不足だが、第1歯ブラシの落とし残しを処理する「第2歯ブラシ」としては最適だ。

悩むのは「第1歯ブラシ」のほうだ。現在までのところ、ピュオーラとクリアクリーンが候補に上っている。ピュオーラはそのツルッツル効果と、歯と歯茎の境目までかなりきれいになる所がいい。クリアクリーンはコーヒーなどの着色汚れ落としにかけてはピュオーラよりも上で、これも歯と歯茎の境目までかなりきれいになる。ここまで来るともう、「自分が何を求めているか」を明確にしてその条件で選ぶしかない。

私は何を求めているか。私はただのおじさんなので、若い女の子のように美白を求めてはいない。私が欲しいのは歯と歯茎の健康だ。この健康を保つには、とくに歯と歯茎の境目に歯垢や歯石をためないことが大事だ。そこで思い出すのは、ピュオーラを使うとなぜか右奥歯と歯茎の境目に汚れが残りやすかったことだ。奥歯は歯垢や歯石がたまりやすいので、同じ磨き方をしても汚れが落ちやすいほうの歯ブラシを選びたい。

実はピュオーラの試用を終えてから、もう一度クリアクリーンを試用して比べてみた。どうやら右奥歯についてはクリアクリーンのほうが汚れが落ちやすいようだ。そういうわけで、悩みつつも私はクリアクリーンを「第1歯ブラシ」候補として残すことにした。

*** ここまでのレビュー結果概要 ***

  デンターシステマ ガム超・先端極細 ガム特殊マイクロ ガムテーパード& Ora2ミラクル Ora2スパイラル クリアクリーン ピュオーラ 備考
毛先の固さ ソフト ソフト ソフト 固い 普通 普通 固い 普通 指の腹でこすった感触。
毛足の長さ 普通 普通 普通 普通  
歯と歯の境目の奥に届くか 良不※2 良不※2 良不※2 歯並びが悪い場合。
※2は特別な磨き方を心がけて良、そうでなければ不。
歯と歯茎の境目がきれいになるか 優不※1 不※3 良※3 ※1しつこくピンポイント攻撃で優、通常ブラッシングで不
※3単調なブラッシングでなく、ブラシを個々の境目に平行に動かす努力をする場合。
歯の平らな面がきれいになるか  

*** 今後の予定 ***

まだ試したい歯ブラシが少し残っている。それを試すかもしれない。でも、もうひとつしなければならないことがある。

前に歯茎におできを作って歯医者に行き、結局歯根治療をした時、歯医者さんが言うには、私の歯は汚れがつきやすいそうだ。それで、練り歯磨きはライオンのブリリアントをすすめられた。研磨成分に特長がありステインが落ちやすいという。先生は音波歯ブラシのソニッケアと共に使っているという。

帰宅後調べてみると、ブリリアントは美白歯磨剤だそうだ。女性じゃあるまいし、私が美白を使うとは思わなかった。

ソニッケアのほうは、うちのおせっかいな母がもう何年も前に買ってくれていて、私はもう何年も前に試したが、あの植毛で隅々の汚れまで届くとは思えず、すぐに放り投げた。しかし歯医者さんが勧めるなら、とにかくもう一度試してみよう。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0