SSブログ

歯ブラシメモ(4) [歯ブラシメモ]

歯ブラシメモ(4) 歯石を取ると歯茎は強くなる

この歯ブラシメモの概要については、「はじめに」をご覧いただきたい。

*** ガム デンタルブラシ テーパード&サテナイズド 超コンパクトヘッド かたさ:ふつう ***

さて、歯ブラシメモにしては変なタイトルなので妙に思われたことだろう。じつは今回の記事を書く前に私自身がびっくりしたことがあり、その勢いでこんなタイトルになってしまった。

歯医者でブラッシングの指導を受けた。言われたことは全部知っていて、今までも実行していた。それでも犬歯あたりの歯茎との境目に食べかすが残ることが多かった。磨き残しがあるのは自分で十分に認めているので、指導はうやうやしく拝聴して帰った。

さて帰宅して、歯磨きの時間になった。教わったことはすべて今まで試しているが、それでも落ちにくいのだと考えながら歯ブラシを取る。今日から新しい歯ブラシの試用を始めることになっていた。ガム テーパード&サテナイズドだ。これはずっと昔によく使ったが、かたさが「ふつう」では固すぎて歯茎が痛かったので、必ず「やわらかい」ものを買った。今はレビューのために歯ブラシのかたさを「ふつう」で統一している。だからまた歯茎が痛いだろうと思うと、なかなか試用に踏み切れなかった。

とにかく使おうとブラッシングを始めて驚いた。歯茎が痛くない。昔あれだけ痛かったものが痛くない。歯ブラシが変わったわけではないだろう。毛のかたさは他の歯ブラシと比較して固いことを確認済みだ。ということは、私の歯茎が変わったことになる。ここ何ヶ月も歯医者通いをし、何度か歯石を取ったからそのせいか。しかも一週間続けて試用した結果、歯と歯茎の境目に汚れがほとんど残らない。毛がかたい、つまり毛にコシがあれば汚れを落としやすいという推論は今までの何本もの歯ブラシの試用ですでに出ていた。

ここに来てすごいことになった。新製品でもなく、今までは「固すぎる」と否定的見解をもっていたテーパード&サテナイズドが、ひょっとすると他のどのレビュー済み歯ブラシよりも良い結果を出すかもしれない。ちょっと気になるのは、歯医者でブラッシングの指導を受けた後だから、無意識にブラッシングが念入りになっている可能性がある。そのために汚れが落ちている可能性はある。それで、一週間を過ぎても続けて試用した。するとやはり、完全に汚れが取れるわけでなく、歯と歯茎の境目にほんのわずかに残る。だから「優」ではなく「良」にしておこう。

あと、今回の体験から推論、いやほとんど結論づけられることがある。歯石を取ると歯茎は強くなる。正確に言い直せば、歯石をたくさん付けたままでいると歯茎は弱る。

*** ここまでのレビュー結果概要 ***

  デンターシステマ ガム超・先端極細 ガム特殊マイクロ ガムテーパード& Ora2ミラクル Ora2スパイラル 備考
毛先の固さ ソフト ソフト ソフト 固い 普通 普通 指の腹でこすった感触。
毛足の長さ 普通 普通  
歯と歯の境目の奥に届くか 良不※2 良不※2 歯並びが悪い場合。
※2は特別な磨き方を心がけて良、そうでなければ不。
歯と歯茎の境目がきれいになるか 優不※1 不※3 良※3 ※1しつこくピンポイント攻撃で優、通常ブラッシングで不
※3単調なブラッシングでなく、ブラシを個々の境目に平行に動かす努力をする場合。
歯の平らな面がきれいになるか  

私の勝手なひとこと感想。
歯と歯茎の境目の汚れ落としは、歯ブラシの種類よりも念入りなブラッシングのほうが重要。とはいえ、毛にコシがあるほうが一般的には汚れが落ちやすいようだ。

*** 次回予告 ***

新しい歯ブラシの試用が間に合わないので、この続きは少し後になります。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
MASA

今までのレビュー、通して読みました。
詳細なレビューは非常に参考になります。私もはじめからこのくらい詳しくレビューしておけば良かったな、と少々後悔しています。
今更すべての歯ブラシを再検討する気力もないので、私はこれからも「個人の歯磨き技術をいかに歯ブラシの性能が補うか」のみに固執してゆこうと思います(笑)
by MASA (2007-04-16 21:55) 

blueclouds

MASAさん、コメントありがとうございます。MASAさんのTDHLサイトには、とてもお世話になっています。次にどの歯ブラシを試そうかと考える時はTDHLの歯ブラシレビューを改めて全部見てから決めています。
それにしても、すごい量のレビューですね。これだけ試すにはずいぶんかかったでしょう。なかなかこれだけのレビューは書けませんよ。他の追随を許さない、って感じの完成度がありますね。
by blueclouds (2007-04-17 22:22) 

トラックバック 0