SSブログ

ホルストふっかーーーつ! [手記さまざま]

きのうは、学生から薦められたのだめカンタービレを見てみました。第2回、いやLesson2でした。とっつきやすくて後を引きます。Lesson3が早くも見たい。それにしてもなんか激しいドラマです。マンガ並に人間ぶっとびシーンあるし、登場人物の性格わかりやすくぶっとんでるし、BGMは有名どころのクラシックがメドレー状態。今どきウケそうです。原作のほうはどうなってるんだろう。たいていドラマやアニメの原作は、クセがあるけどそれだけハマるんだけど。逆に言うと、ドラマやアニメになると一般ウケを狙ってクセを取っちゃうんだよね。誰にでもウケそうだが、大事な個性がなくなったぞ、みたいな。だからきっと原作はさらに面白いんだろう。

今年はホルスト復活の年? いえね、惑星から冥王星が削除されちゃったでしょ。今までは水金地火木土天海冥と覚えていた惑星が、なんか落ちがなくなった落語みたいに中途半端になった。でも、ホルストの組曲「惑星」はもともと海王星までしかありません。それは、この曲が作曲された当時、まだ冥王星が発見されていなかったからだそうです。つまりホルストの「惑星」は今までずっと中途半端で終わる組曲だったけど、これからは逆にこれでOKってわけだ。ホルストふっかーーーつ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0