SSブログ

第四の生き甲斐を探します191 [手記さまざま6]

語学学習が滞っている。痛風発作の前からすでにペースが落ちていた。そして痛風発作で10日くらい休む間に気力が失せてしまった。こういう事は人生によくある。私がまだ子供だった頃、学校から帰って毎晩マラソンの練習をした。辛かったが、寒い日も欠かさなかった。ところが大雨の日が一日あって、どうしても外出できなかった。その翌日から、私はマラソンをしなかった。たった一日の休み。それで駄目になった。

それでも、今までブログに勉強の成果を出してきたのは無駄じゃなかった。今までに作った訳の違っている所に気づいて訂正をした。人に見られて恥ずかしい思いをする事も、時には必要だ。それを乗り越えるのも学習だ。