SSブログ

第四の生きがいを探します139 [手記さまざま5]

私は転居前に自分のあらゆるものを可能な限りデジタル化し、転居時に処分してもショックが少なくなるようにした。本、カセットテープ音声、レコード音声、レコードジャケット。ただ、長い人生の間に捨ててしまい、デジタル化できなかったものも多かった。後から思い出が追いかけて来るが、実物はもうない。そういうものはネットから情報を探し出し、たとえ小さな画像でも懐かしいと思うものは保存した。

PC-98美少女ゲームのマニュアルも事情は似ていた。私はもうジジイなので、この手のゲームを改めてプレイするとは思えず、思い出として取っておくにはマニュアルは現存する分だけスキャンすれば満足だった。しかしゲームのパッケージは、捨てたことが悔やまれた。若い頃は要らないと思って捨てたパッケージだが、ネット上にたまたま画像を見つけると妙に懐かしい。

そんなことを思いつつネットで調べ物をしていて、たまたま見つけた1枚の画像から芋づる式にたどった結果、すごいサイトを見つけた。このサイトにゲーム本体(ディスクイメージ)はない。あるのはパッケージとフロッピーディスクの画像、それとマニュアルのPDFだ。しかそれが、ものすごい。なんと600dpiで保存されている!

https://www.gamingalexandria.com/wp/

上のアドレスはトップページだ。あるサイトを紹介するにはトップページにリンクを張るのが礼儀だと思うので。でも、このトップページから目的のPC-98関連へ行くのがわかりにくい。メニューのPRESERVATIONからSCANSを選択すると、様々なプラットフォームのアイコンがずらりと並ぶページが出て、そこからPC-98に行ける。

世の中には、すごい人がいるものだ。こういうすごい人のサイトを見つけたからには、他の方々と情報を共有しなければと思い、今日の記事を書いた。