SSブログ

第四の生き甲斐を探します119 [手記さまざま5]

今日の私の悩みは、一見哲学的だが実はとても現実的な悩みだ。人はなぜネガをスキャンするのか。

私はてっきり、ネガから写真を作るためだと思い込んでいた。古くなった写真よりも、ネガから新たにプリントした写真のほうが質が良いから、だから人はネガをスキャンするのだと思っていた。

ところが、私の思い込みを根底から揺るがす事実が判明しつつある。プリント写真は確かに長年の間に色褪せる。しかし、ネガはそれ以上に退色するのではないか。プリント写真以上に使えない状態になるのではないか。

ただ黄色くなるだけでなく、その黄色にムラがあり、時には斑点まで現れる。そんなネガをスキャンして、一体何の意味があるのか。そんなネガを人はなぜスキャンするのか。