SSブログ

第四の生き甲斐を探します103 ラジオレコーダー [手記さまざま5]

ラジオレコーダーをネットで調べた。日本製に限れば、各社が撤退し今ではかろうじてSONYだけが売っているようだ。ラジオ録音はMP3フォーマットだけで、しかも最高で192Kbpsだそうだ。FMの音質なら、最高ビットレートをもっと上げても良いと思うが。

私が要らない機能ならしっかり付いている。ボイスレコーダーとして優秀なようだ。ボイスレコーダーとしてはLPCMで保存できる。でも私が要るのはラジオレコーダー。

この製品の良いところは、外部アンテナを接続可能という点だ。そうでないと、ハイファイに受信できるかわからない。さらに調べると、周囲のビルの影響で受信に悪影響が出ることもあるらしい。私のマンションの近くに最近高層ビルが建設中だ。なんか嫌だ。

さらにネットで調べたら、八木アンテナを付けたという人が何人かいた。そんなすごいアンテナを付けたら、さぞかし受信状態が良いだろうなあ。うちはマンションだから、外部アンテナを取り付けるのは制約がある。

おまけに、ACアダプターからのノイズを拾うから機器から遠ざけろという情報もあるし。FMでも? なんか、調べると不穏な情報が出てくる。とくに、マンションだから外部アンテナ取り付けに制約があるのは設置条件として厳しい。

そこまで考えた時、ひとつ閃いた。マンションのテレビ端子って、屋上にアンテナがあってそこから線を引いてる訳じゃないと思う。どこかの配信会社と契約して会社から線(無線かもしれないけど)を引いてるんじゃないか? で、その配信会社のサービスのうち、地上波テレビは無料なんだ。さて、サービスの中にラジオってのは、ないものだろうか?