SSブログ

消火器 [手記さまざま5]

防災訓練が近づいて、掲示が出ました。何月何日の何時にアナウンスがあったら玄関に「無事ですカード」を出してください、と。私が以前に住んでいた所の自治会では「無事ですタオル」でしたが、どこも事情は同じと納得しました。でも、その「無事ですカード」はどこにある? 管理人さんが言うには、各戸に備え付けてあるのだそうです。でもリフォーム済みの住居を最初に見た時から、そんなものはありませんでした。管理人さんが推測するに、売主が持っていってしまったのか、と。その売主は個人でなく、マンションを買ってはリフォームして売る業者だから、持っていったのでなくリフォーム時に処分しちゃったのでしょう。「無事ですカード」は管理人さんが新しいのを調達してくれました。

さて大変だったのは、その後です。また管理人さんが言うには、各戸に消火器を渡してあるんですが、それはありますか?と。そんなものは、ここに来てから見たことがありません。すると管理人さん、今度は調達というわけに行かないらしく、売主に話して返してもらってくださいと言われました。ここを売り出したのは二年前なので、99.9パーセントの確率で消火器は処分済みです。さて、どうなるんでしょう。人生はどうしてこうも次々に何か起きるのでしょう。