SSブログ

第四の生き甲斐を探します30 Phaedra [手記さまざま5]

Phaedra.jpg
プログレ12枚目はタンジェリン・ドリームのPhaedraです。ところでこのアルバムはどうしてPhaedraという名前なんですか? 仮に判明したところであまり意味がないとは思うけれども、気になります。

なぜ判明しても意味がないかというと、彼らはどこかへ行ってその体験を曲にした場合でも、明るく楽しそうに遊んでいる映像が残っているのに暗く不気味な曲を作ったりするから。アルバムタイトルを決めた事情がわかったとしても、「なるほど、だからこういう曲になったのか」と納得はしないだろうな、と。

私は読みにくい長文ばかり書いてきたのでそれを反省し、今どきのSNSやソシャゲの手軽さ・短さを手本にし、「1分で読める記事」を心がけることにしました。2023年3月から暫くの間は、そのように努力します。