SSブログ

第四の生き甲斐を探します20 ピュルサー [手記さまざま5]

Pulsar1.jpg
プログレの2枚目は、ピュルサーです。当時は英語読みしてパルサーと呼ばれていました。アルバムタイトルThe Strands of the Futureの日本語名は「終着の浜辺」となりました。意味は似ているけれども少しずれており、何だか特定のイメージを先入観として植え付けられそうです。

Pulsar2(Reiji_Matsumoto).jpg
そして極めつけは松本零士によるサウンド・イメージ・ピクチャー付き。ピュルサーと何の関係もない作品を付加価値として付けて売っていたんです。やりたい放題でしたね。

私は読みにくい長文ばかり書いてきたのでそれを反省し、今どきのSNSやソシャゲの手軽さ・短さを手本にし、「1分で読める記事」を心がけることにしました。2023年3月から暫くの間は、そのように努力します。