SSブログ

団地手記 (1)第1回散歩 [手記さまざま5]

今日の文章はどうしても1分で読みきれる長さになりませんでした。少し長いです。

今夜はどうにも眠れそうにないのと、極度の運動不足を自覚したのとで、夜9時を過ぎて散歩に出ました。殺風景な団地群に越してきてから外を散歩する気になりませんが、健康のためにやむをえません。団地の裏手に出て、そこから海の波のように続く団地群に沿って歩きました。世の中に団地ほど没個性的な住居は他にないです。歩きながら見まわして退屈なこと。たまに管理棟を見つけると、違う形の建物に出会ったと嬉しくなります。どこかの会館のロビーに明かりが点いているのを見て幸せになりました。あれがなければツンドラを歩いているのと同じです。やがて公園と戸建て住宅に突き当たり、今日はそこで折り返しました。慢性腰痛の私は少し歩くだけでギブアップです。戸建て住宅の向こうにはさらなる団地群があり、その先にまた戸建て住宅があり、健康とやる気さえあればツンドラもどきはどこまでも広がっています。