SSブログ

何だコレミステリーで都市伝説山の牧場を特集しましたね [手記さまざま5]

先日、何だコレミステリーで都市伝説「山の牧場」を特集しました。同番組は以前にも「きさらぎ駅」を特集したことがあります。私は都市伝説に疎いので、こういう特集は情報が得られて助かります。

番組視聴後、私はネット検索しました。「山の牧場」は「新耳袋」が発端なのでしょうか。その後、「殴り込み」などの企画も出来たとか。そして、個人で興味をもった方がそれとおぼしき場所を訪れた記録もネット上にありました。そう、今どきの番組は諸事情から取材をしすぎて叩かれないようにする必要がありますが、ネット検索すればさらに情報が得られるのではないかと私は思ったのです。

ネット上の情報には文章に画像を交えた記事と、動画があります。動画で私が見つけたのはニコニコの「殴り込み」らしき動画と、ようつべの個人がツーリングを兼ねて行ってみた動画です。どちらも異なる意味で貴重です。「殴り込み」のほうは、この都市伝説を今から知ろうとする私がこれまでの基礎知識を得るのに不可欠です。いっぽう、ようつべにある個人の動画は高画質で、しかも廃墟の構造がよくわかり、すばらしいものです。動画は「山の牧場」で動画を検索すればすぐ見つかります。
https://youtube.com/watch?v=RWMRJKpITYg