SSブログ

個人的記録 授業動画に問題ふたつ発生 [手記さまざま4]

授業動画の音声に2つの問題が生じた。

1. まず、マイクを吹くことが何度もあり、そのたびに音量が一時的に非常に下がって吹いた時の発音が聞こえなかった。以前にマイクの位置は唇の少し下と書いたが、唇の下でもマイクを吹いたので、その後唇の少し上を試していた。でも唇の上でもマイクを吹いた。マイクをどこへ持って行ったら吹かないかは今後の課題だ。今は吹いた時の症状を軽減することを考える。過大なレベルが入った時にレベルを下げるコンプレッサー的なものがオンになっているかと思いパソコンの設定を探したが、特にそのような設定は見つからなかった。でも現実にそういう現象は生じている。オフにすべきスイッチが見つからないなら、レベルが上がりすぎないようにするしかない。マイクブーストを20まで上げていたが、これを10に戻した。

なお、その時にマイクのプロパティに「ノイズ制御」(Realtekの機能らしい)を見つけたので、これをオンにして試してみる。

2. マイク入力のノイズレベルが-30dBもあるので、 t の発音がノイズに埋もれてしまい、kwf.exeのノイズ除去(強め)でノイズと一緒に消されてしまった。それで t のない発音になってしまった。これは非常に困る。動画をチェックし、今後そうなっていた場合は対処しなければならない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました