SSブログ

個人的記録 ワクチン接種で禁酒か [手記さまざま4]

ワクチン接種の翌々日、肩の痛みが引いて、腕を上げるのが嫌でなくなった。それで喜んで酒を飲もうとしたが、接種会場でもらった紙に大量の飲酒は駄目だと書いてあったのが気になった。一体いつまで我慢するべきなのか。ネット検索したら、ワクチンを製造する会社は接種翌日以降について、何の情報も出していないそうだ。

ネット検索すると、最長禁酒要請の情報はロシアの「接種後42日間」だ。その一方で、ちょっと飲む位はOKとか、毎日飲酒は抗体が出来にくくなるが週1,2回はOKという情報もある。

個人的な問題は、私がアル中で「ちょっと飲む」が出来ないということだ。そういえば「ITそれを飲んだら、終わり」とかいうホラー映画があったな。少し違うって? そうかな。とにかく、ひと口飲んだら、その日の人生終わり。それがアル中というものだ。そういう人間に限れば、ロシア的にストイックな禁酒をするのが身のためだ。

世の中は皮肉なもので、私はアマゾンで金麦を買う時、今までずっと定期便を避けていた。「在庫を飲み尽くしてそれでも我慢できなくなったら初めて注文するんだ!」と頑張っていた。ところが、毎回同じ間隔で注文してしまい、一向に注文量・飲酒量が減らなかった。前回の注文時についに根負けして、「どうせまた注文するなら、割引になる定期便にしよう」と、定期便を始めたばかりだ。次回から注文しなくても金麦が届く。そのとたんにワクチン接種で禁酒だ。私は飲めない。でも自動的に金麦は届く。家が金麦で一杯になるぞ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました