SSブログ

歩数計用スマホの異常動作のその後 [手記さまざま3]

前回の記事は、充電しないスマホの充電残量表示が50パーセント辺りまで下がった時点でそれより下がらなくなり、むしろ少し上がり始めたという、世にも不思議なご報告だった。その後私がどうしたか、スマホがどうなったかを今日は書きたい。
最初私はスマホをそのまま放置し、1日1回スクリーンショットを撮って経過を記録するつもりだった。でもスクリーンショットの中に写っていたあるものが気になった。セルスタンバイ。セルスタンバイって何だろうと思いネット検索した。その時、3Gの時セルスタンバイが異常に電池を消費することがあるという記事を見つけた。私は4Gだし電池の減り方は緩やかなので問題はないと思ったが、その記事の中に機内モードのことが書いてあるのを見てハッとした。そういえば機内モードにしていない。機内モードにしたら、さらに電池の減りを抑えられるかもしれない。それで機内モードにした。それ以来、充電残量表示がまた下がり始めた。下がるべき残量表示が下がるのだから、その点に限れば改善された・直ったということだ。でもさらなる不可解な現象が残った。充電残量のパーセンテージは下がってゆくのに、グラフ表示は上がり続けるのだ! 数値による残量表示とグラフによる現在の残量が明らかに食い違っている。何だか滅茶苦茶だ。
この滅茶苦茶の続きがどうなるかは、そのうちにまたご報告させてほしい。
47percent.jpg
(以前の記事で、撮影者である私自身の頭の影にならないように斜めから撮影したと書いたのは、私がアホだった。液晶画面はバックライトで光っているから影にならない。でも私の顔が液晶画面に写り込む恐れがあるので、やはり斜めから撮影させてほしい。)


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました