SSブログ

東京電力から東京ガスへ(個人的記録) [手記さまざま3]

経緯
私は1年半以上の間ガスも電気も東京電力にしてきたが、その間に東電は新規加入者だけの優遇サービスを行った。他の電力会社はというと、たとえば東ガスも今「ずっとも電気を新規で申し込むと、電気代基本料金3か月無料だっちゃ」(語尾のだっちゃは東ガスのキャラクターと化したラムの語尾なので無視していい)というのをやっている。この商戦の中で、より得をするサービスを求めもせずに馬鹿のように一か所に居座り続けた私は、自分が間違っていると気づいた。とにかく東電から抜ける行動を起こすのが自分変革の第一歩だと思っている。

どうして東ガス
数ある新規電力会社の中で、東ガスという選択肢は必ずしも最高とは私は思わない。ただし私には東ガスにしたい理由がある。それは現在電気だけでなくガスも東電にしているという事情だ。もしこの状態で電気だけを東電から他社へと替えると、東電でガスだけサービスを受けるということになる。それは電力会社でガスだけというのが変なだけでなく、おそらく電気ガス両方を東電にするからこその特典も失うだろう。だからガスも東電から他社へ替えよう。もしも東ガスにしなければ、私はガス会社はガス会社で他に探さなければならない。つまり電気とガスをひとつの会社にまとめるというのは、当座はそれによる特典を受けられるが、その会社から他社へ移りにくくなるというデメリットがあったのだ。私は新規ガス会社まで探すほどの元気がないので、今回はひとまず電気ガスひとまとめで東ガスへ移ろうと思う。そうすると上記の「その会社から他社へ移りにくくなるというデメリット」がまた生じるが、ガスは元の東ガスに戻るから、次回(1年後だか2年後だか)は電気だけを他社にという行動がとりやすくなる。

注意点1
東ガスのガスプランには「一般契約」と「ずっともガス」がある(他にもプランはあるが今は見ない)。この2つは似ているが、使用量が少ない時に料金の違いがある。注意せよ。

注意点2
東ガスのWebサイトから申し込む場合、電気だけの申し込みページ、ガスだけの申し込みページ、両方の申し込みページがあるようだ。私は電気の宣伝からたどって行って電気だけの申し込みページにたどり着いてしまい、ガスの申し込みができなくて困った。

注意点3
Webサイトで申し込んだ段階では口座振替割引の適用はまだだ。口座振替申込書を取り寄せよ。申し込みにはガスのお客様番号が必要だから、最初の検針を待たないとおそらく申し込みはできないだろう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました