SSブログ

藤田まことが亡くなってから10年 [手記さまざま3]

必殺! 主水死す。シネフィルWOWOW で3月から4月にかけて何度か放送する。藤田まこと没後10年に合わせての放送だそうだ。あれからもう10年になるのか。ウィキペディアを見てみた。1933年4月13日 - 2010年2月17日。本当だ。若い頃の私は、主水死すの映画が残念でならなかった。主水が死んでしまう。もうテレビ画面に登場しない。それが嫌だった。事実、それから長い間中村主水は作品に出てこなかった。また出てきた時には藤田まことは年をとっていたし、主役の座を退いていたし、私の主水熱も昔ほどでなかった。そういうわけで私にとって主水死すの映画は最後の主水の思い出だ。

藤田まこと没後10年と聞くと、私は藤田まことが出演したドラマが気になる。このブログで何度か書いた「あなただけ今晩は」。長い間再放送がなく、藤田まことが亡くなった時に第1話だけ放送したそうだ。それ以来また再放送がない。私はGoogle Alertに設定し、BDレコーダーのキーワード自動録画を設定し、毎月スカパーの日本映画専門チャンネル(倉本聰劇場がある)をチェックしているが、YouTubeでOPの音声がUPされたのが唯一の収穫だ。世の中は皮肉に出来ているから、何十年も経って私の興味や意欲が薄れた頃に、昔欲しかったものがようやく手に入ることがよくある。その意味で、私はもうちょっと待ってみようと思う。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました