SSブログ

雑談3本立て [手記さまざま2]

1. スマホの端子が変わった
2. 歯茎の観察は長丁場
3. Google Alertに登録しても、無いものは無い


1. スマホの端子が変わった

スマホを落として充電器やパソコンとの接続コードの端子が曲がったという話を私がブログに書いたのは、今年の3月だった。
https://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2019-03-23
結局接続コードは買い換えずに使い続けることにした。そして今は6月。そろそろ「2年縛り」が終わるので、私は次のスマホを探し始めた。そうしたら、カタログにあるスマホの接続端子の形状が違う。この2年の間に世の中の主流が変わったらしい。もしも私が充電器や接続コードを買い替えていたら、わざわざ買ったコードはスマホが新しくなった時点で使えなくなる所だった。私の今のスマホ(と、そのさらに前のスマホ)はMicro Bという端子らしい。今度スマホを買い換えたらMicroでもMiniでもないType Cになってしまうようだ。充電器とパソコン接続コードはType Cに買い換えか。


2. 歯茎の観察は長丁場

歯茎の観察は長丁場になるかもしれない。今までに一度、歯根治療を疑って歯肉炎だったことがあったと思い、自分のブログを探してみたら記録が残っていた。
https://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03-1
後の記事を追いかけて読んでみた。半年後に歯科に行った時、自分は何も変わらないように見えると書いてある。つまりまだ治っていない。歯科医の治療のもとでだ。
ただ、当時の私は膿に驚いたが、今回は膿より腫れという違いはある。おできが出来たら歯医者行き決定だが、そうでなければ今の薬のチューブが空になるまで気長に使ってみよう。


3. Google Alertに登録しても、無いものは無い

何年待ってもないもの
テレビドラマ「あなただけ今晩は」の再放送。
「ハロー! レディリン」の再放送。
初代ムーミンの再放送。

あと20年待つうちには来ると確信しているもの
「どっこい大作」の再放送。

まずムーミンは、私はトーベ・ヤンソンがクレームを付けたのが原因で再放送が出ないものだと思い込み、「いつまでもクレームを出し続けるとは、トーベ・ヤンソンはずいぶん長生きだなあ」と思っていた。そうしたら実際にはトーベ・ヤンソンはもう他界していて、後継の権利者が拒んでいるそうだ。当時の日本の子供の思い出を全否定して、そこまでやるか。
それに比べると、「ハロー! レディリン」は2005年頃(?)にAT-Xで再放送された形跡があり、需要と担当者の決断があれば再放送の可能性はある。問題は、需要と担当者の決断が足りないということか?
「あなただけ今晩は」は、これも需要と担当者の決断の問題なのか、それとも作中で流れる曲の権利関係がややこしいのか、私は知識がないのでその辺の議論は識者にお任せするしかない。とにかくいまだに全話通しての再放送がないことだけは事実だ。日本映画専門チャンネルに倉本聰劇場というものがあるので、毎月欠かさずチェックはしている。
どっこい大作は、頻繁にGoogle Alertが来る。コレクターズDVDの販売だ。まだDVDが出てから1年と数か月しか経っていないので、全話通しての再放送は無理だろう。(ベストセレクションなら今までにあったらしいが。)でも20年待つうちには再放送されると、私は確信している。沢山の話に思い出がある人は、DVDが入手可能なうちに確実に手に入れるのだ。私のように、ただ1話だけ妙に記憶に残っているという人は、いつか再放送があると信じて10年でも20年でも待つのだ!

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました