SSブログ

松任谷由実と八神純子 [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープ補完計画は、ただいま松任谷由実と八神純子が半々に入っているテープにさしかかっています。

いま補完をしているカセットの時期には、私はもうレコードをあまり買わずにFMエアチェックに頼っていたので、録音された曲には時として問題があります。FM番組で流れた曲は、編集されていることがあるんです。時間の都合で最後がフェードアウトになるとか、パーソナリティの声がかぶるとか。いま補完している松任谷由実と八神純子にも、気になる状態の曲があります。

私のカセットテープに入っているHONG KONG NIGHT SIGHTは、機内アナウンスの部分がありません。でもウィキペディアにもその他のサイトにも、機内アナウンスなしのバージョンのことは書いてありません。FM放送時に編集されたのでしょうか。

八神純子の曲にグッバイ美しい日々というのがあって、終止音じゃないけど一瞬テンポが落ちて終わりみたいな雰囲気になって即座にまた続きます。私のカセット録音ではその一瞬終わりみたいな所で本当に終わっちゃってパーソナリティが話し始めるんです。そのせいで私は長年、そういう終わり方をする曲だと勘違いしていました。今回の補完計画で私はようやく正しい曲の終わり方を知ったわけで、これもまた私にとっての大事な補完作業です。

I'm A Womanという曲はシングルとLPで演奏に違いがあるそうです。みずいろの雨のフェードインも、私はFM放送時の編集だと思っていましたが、アルバムバージョンの可能性が出てきました。この情報を提供してくれたブログ作者さんに私は感謝しています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました