SSブログ

2018年11月12日までの禁酒 [我はアル中。断酒は敵だ。]

あと数日で3週間禁酒達成だから、飲まないでいられるだろうが、禁断症状は何日経っても治りそうにない。3週間で治らないものは1ヶ月でも2ヶ月でも1年でも治らないだろう。よほど年をとって体が飲酒を拒むようになるまでは治らないだろう。

いまの禁断症状は、自分がとるに足らない駄目な奴だと思い込むという症状と、ふだん間食をする習慣のない私が菓子を食べて気を紛らわさずにいられないという症状だ。他人に腹を立てる症状でないのは不幸中の幸いだ。

カセットテープ補完計画は山口百恵を終わらせる所だ。百恵は歌の発表時に録音したのでなく後年にラジオで流れたのを録ったので、今ごろ出てきた。

当時の友人から贈られた歌も出てきた。島田歌穂だ。その元友人は島田歌穂のファンで、私は握手会に連れて行かれた。でも残念ながら島田歌穂の歌は私好みではない。私が思うに、小さい頃にロビンちゃんをテレビで見たかどうかが島田歌穂ファンになるかどうかにかなり影響するのではないだろうか。私は残念ながらロボコンを見ていなかった。

元友人からもらって気に入った歌もある。岸田智史。ところが録音がボロボロで、何とか聞こえるという状態。まともな音で聞きたいと思い、今回ネットで探したが、私が聞きたい歌はわずかな情報しか見つからなかった。ベストアルバムCDは見つけたが、すでに予算は使い果たしている。さてどうしようかな。

禁断症状で落ち込み気味だから、アニメの話をしてみようか。アニメはDOUBLE DECKER!とフェアリーテイルが面白い。フェアリーテイルは今までの話を知らないで突然見始めたから、ウィキペディアで予習した。でも今までのシリーズを見てないというのはかなりの損だ。私以外の人たちは登場人物に思い出も思い入れもあるというのに。他には、私の年齢的にからくりサーカスを見ている。100パーセント藤田和日郎先生テイストのアニメだ。

腰痛改善のための散歩は毎日続けている。大抵は夜だが、時には昼に。先日は、ある家の軒先に置かれたプランターの中に猫が2匹入っていた。可愛かったのでスマホで写真を撮りたかったが、他人の家の中だから撮影している所を見られたら不審者になってしまう。それで諦めた。翌日同じ家に行ってみたが、もうプランターに猫はいなかった。やっぱり撮っておくべきだったと後悔した。猫には遠く及ばないが、秋空の雲を撮った。今の季節だけの空の表情だ。
DSC_0306.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました