SSブログ

昔のCM探し [  カセットテープ(補完計画)]

私はいつものようにカセットテープ補完計画を進めていた。テレビから録音したものは、カセットテープだから映像がない。その映像を探すのが目的だ。今日はいすゞジェミニのCM。といっても、カセットテープ時代のCMだ。後に有名になった「街の遊撃手」シリーズではない。時は堺正章の孫悟空「西遊記」の頃。西遊記の冒頭BGMでもわかるとおり、アナログシンセとシーケンサーで音を出すのがカッコイイと思われていた時代だ。

先日SoundHoundを使ってある音楽が見つかった私は、ひょっとしたらと思いCMのBGMも聞かせてみた。凝ったBGMがCMのためだけに作られたとは限らない。当時売り出していた曲をCMに起用した可能性もある。でも結果は、見つからなかった。それではネット検索で地道に探すしかない。

私はネット検索を始めて驚いた。いすゞジェミニのCM動画が50件以上もヒットした。こうなると私としては、面倒でも端から全部チェックしてゆくしかない。目指すは西遊記の時代のCM。

最初のうちは良かった。思った通り、「街の遊撃手」シリーズがたくさん出てきた。それはそうだ。あれはとても話題になった。たとえば二台のジェミニ特別仕様車が並んでカーブするシーンは、二台が実は繋がっているのか、それとも離れているのかと議論された。でも楽しんで見ていたのもせいぜい10件目の動画までだった。なにせ同じCMが何度も何度も出てくる。よくもまあ同じCMがこれだけ複数回UPされたものだ。端から全部見て行ったらさすがに飽きる。

結局、ヒットした動画の9割以上が「街の遊撃手」と「才なクルマ」。それ以前の時代のCMもUPしてくれた方がいらっしゃるが、私が探しているCMはついに出てこなかった。

それでは何も収穫がなかったかというと、そうではない。いすゞジェミニを見るのに飽きてきた頃、私は気晴らしに他の検索もしてみようと思った。以前に何度も検索してどうしても見つからなかったCM。ローカル放送だが霊波之光。宗教団体だそうだが、CMを見ていた子供の頃の私にそんな知識はなかった。最後にお城が出てくるから「こんな場所があるんだ」と思っていた。(実はお城じゃなかったが。)これが妙に懐かしくて過去にずいぶん探したものだ。ウィキペディアの記事に今でもCMをやっているような記述があり、何度も時間帯指定で録画してはチェックしたが、結局CMはなかった。それが今回検索したら、検索結果に長さ30秒の動画があった。長さ30秒!これはCMの長さだ!私はドキドキしながら見てみた。果たして、あのCMだった! UP主さんによると、以前の動画がいつのまにか消えていたので再UPしてくださったそうだ。UP主さん、ありがとう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました