SSブログ

個人的記録・さらば旧スマホ [手記さまざま2]

これから何年も使おうと思っていたスマホが壊れてしまった。通信が出来ないのではどうしようもない。購入からギリギリ1年以内だったのと、オプションが付いていたのが幸いして、同機種と無料で交換となった。

私はこういう時、記念に写真を撮る。スマホに限らず、機械に限らず、たとえば長年使ってきた味噌汁茶碗の塗りが剥げて捨てることになった時にも。

若い頃は、そんなことはしなかった。そして何十年も経ってから、若い頃の愛用品をふと思い出した時、満足に懐かしむほどの写真が残されていなかった。その後悔から私は何でも写真に撮るようになった。

正直なところ、年を取ってからの愛用品は若い頃の品ほど懐かしくないだろうなとは思う。それでも私は念のために、色んなものの記録を残す。

20180609_160301.jpg
これはたぶん、オールリセットをする際に出た暗証番号入力だろう。私がこの暗証番号なるものに初めて出くわしたのは、もっと古いスマホのSDカードの中身を消そうとした時だった。暗証番号って何だっけと焦ったものだったが、まさか1234というアホな番号が初期設定されているとは。

20180609_160332.jpg
オールリセットが済むと、こんな画面になる。ここまで来たら、つい「始める」っていうボタンをタップしてみたくならないか?

20180609_160345.jpg
「始める」をタップすると、これが出る。SIMカードはもう新しいスマホに入っている。もちろん、今さらこの旧スマホにSIMカードを入れるわけにはゆかない。電源を切って、宅配便(着払い)でUQへ送った。

さらば旧スマホ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました