SSブログ

AndroidのChromeに手を焼いている [手記さまざま2]

(追記:6月11日、ダウンロードの表示関係を追加しました。)

Android版のGoogle Chromeは複数の意味で好きになれない。ドルフィンブラウザが不具合で使えなくなってChromeに戻ったが、早速うんざりしている。
まず操作性が感覚的でない。私はまだいいが、こんな操作方法、年老いた親には強制できない。
次に、新しいタブを開いたらズラズラと出る不要なもの。最近アクセスしたブックマーク。おすすめのコンテンツ。最近アクセスしたブックマークの方は鬱陶しい程度かもしれない(最近アクセスしたからといって今回もアクセスするわけではないのにズラズラと出る)が、おすすめのコンテンツは明らかに迷惑だ。モバイルデータ通信の限られた通信量を不要なもので消費したくない。

私は早速設定でこれらを消そうとしたが、そういう設定が見つからない。ネット検索したら隠し設定画面だと? 隠さないでくれ。大事な設定だ。この設定画面が私のバージョンでは全部英語だ。そしてすごい行数ある。いちいち解読していられん。ネット上の情報に従って特定の項目を表示する。この時、Chromeの検索窓に打ち込む文字列が一気に隠し設定画面の検索結果にまでたどり着くもの(そういうのを紹介してくれているサイトがどこかにあった)なら良いが、まず隠し設定画面を出してからその上の方にある検索窓を使う時は注意が必要だ。検索文字列をコピペして、さてGoのボタンはどこかなと見ると、検索窓のすぐ右隣にボタンがある。私はボタンの文字を読みながらタップしようとして、自分の過ちに気づいて指を止めようとしたが一瞬遅かった。そのボタンには、設定をすべてデフォルトに戻すと書いてあった。それまでに英語を解読してDisabledに変更してあった所が全部元に戻ってしまった。ヴァッカヤロウ!!

そういう事故もあるとわかったから、現在まだ覚えていることは備忘録としてメモしておくことにした。

隠し設定画面のアドレス
chrome://flags

新しいタブに表示される「最近アクセスしたブックマーク」を表示させなくする項目
Show recently visited bookmarks on the New Tab page

新しいタブに表示される「おすすめのコンテンツ」を表示させなくする項目
Show server-side suggestions on the New Tab page

なお、「おすすめのコンテンツ」は過去に仕様変更があり、それまで有効だった項目で非表示にできなくなったという情報がネット上にある。事実私も、去年のネット記事に従って変更しても非表示にできなかった。だから上の項目も、そのうちに仕様がまた変更されて効果がなくなる可能性がある。

(6月11日追加分)
新しいタブに表示される「ダウンロード」を表示させなくする項目
Show asset downloads on the New Tab page

最後に、念のために、隠し設定画面の上の方に書いてある文を引用する。設定を変更するなら自己責任でということなのだろう。
By enabling these features, you could lose browser data or compromise your security or privacy. 

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました