SSブログ

太田裕美のあじさいについて追加情報 [手記さまざま2]

Googleアラートが来ました。昔ようつべにあったというあじさいがニコニコに上がりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33318291
あと1週間も経たずにテレビで再放送するというのに、どうしてこのGoogleアラートを重視するのか。画質も音質もテレビのほうが良いだろうに、なぜ。その理由は、曲そのものにはありません。曲の前の紹介の声です。こんな昔の歌をまた聴きたい人の大部分は、昔の思い出を追っているはず。そして、この歌でなくても昔の「みんなのうた」の録音を何か持っている人ならば、今どきの「みんなのうた」と比べて、昔と今とで番組の雰囲気が何か少し変わったのに気付いているのでは。今どきの「みんなのうた」は紹介の声が明るいです。昔は、もっと落ち着いていました。NHKが目指すイメージが、昔と今とで違うからでしょう。

昔の思い出を追う人にとっては歌の前の紹介も昔のままが良いのに、歌は再放送されても歌の前の紹介の声はおそらく2度と放送されません。

よく考えてみると今回ニコニコに上がったものは、たとえ音質や画質は劣っても、テレビ再放送にはない価値があると思うのです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました