SSブログ

音楽の道しるべふたたび(Tub)+ふきのとう+磨香 [  カセットテープ(補完計画)]

チューバ

(最後のカセットテープ補完計画 (034))

ふと、ふきのとう(フォークシンガーの名前)の80年代の曲を思い出した。理由は明白だ。歌詞が最近の私と一部重なるから。夜中にぽつんと起きた 寒くて寒くて起きた、って。最近ほんとに寒い日が数日続いて、それでも頑張って早く起きていたから。そうだ、この曲から「補完計画」を再開しよう、と思った。でもこれ一曲というのは、やりがいがない。たまたま今日、黒い三連星のジェットストリームアタックを思い出したところだったから、三連星にあやかって何か3曲選びたいと思った。最初の曲が暗い曲だから、他の曲が明るい曲だと浮いてしまう。いっそのこと、冬の暗い曲を3曲選んでしまおう。最初の曲が80年代の曲だから、80年代の冬の暗い曲を3曲にしよう。2曲目まではすぐに決まった。磨香の冬の華が2曲目。ところが3曲目が決まらない。暗い曲なんて沢山あるのに、80年代で冬の曲となると一気に難しくなる。ついでに言うと、「カセットテープ補完計画」に使うのだから、私のカセットテープに入っていないと意味がない。

私はすぐにあることを思いついた。そう、ネット検索すればいい。「'80 冬 暗い歌」で検索してみた。すごいサイトがあった。「絶望的に暗い曲。自虐的な迷曲、重い曲 70選まとめ」
https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/despair-songs
聞いて暗くなりたくないから曲は聞かないけど、曲の紹介をずっと読んで行くと、すごくいろんな曲がある。面白い。色々感じた。「谷山浩子のゲームの終わりは70選に入らないんだ」とか、「翳りゆく部屋を挙げるなら、その前にひこうき雲だろ。今死んでもどころか、死んじゃったから」とか。ところが、ところがだ。80年代で冬の曲となると、このサイトでも見つからなかった。オフコースのさよならは、ギリギリ70年代なんだよ。

そんなわけで、結局2曲だけという結果になり、黒い三連星はブログ記事と全然関係なくなってしまった。でも、ふきのとうも磨香も大きな収穫があった。


ふきのとう ひとりの冬なら来るな。
https://www.youtube.com/watch?v=OWRsykPDcho
ライブ映像。レコード収録時にやむをえず割愛した2番も聴ける。
https://www.youtube.com/watch?v=SiQPMkzIJks

磨香 冬の華。昔からUPされていたものよりも音質がいい。
https://www.youtube.com/watch?v=Edm3O5kv4kM
磨香についてはそれどころか、第14回世界歌謡祭での受賞時の映像が2つもUPされている。まさかそれが今になって観られるとは、思っていなかった。ある人がたとえ映像を持っていても、様々な事情でネット上に出せないことが多い。そういう中で昔の映像を今出してくださった二人の方に、心からお礼を言いたい。

磨香の受賞時の映像を見て、私はひとつ、レコード制作者に言いたいことができた。シングルレコードの歌詞カードの表にある写真、あれが磨香だと誰でも思うよね。でも髪型違うじゃない。あの写真は一体何だったの?

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました