SSブログ

Windows10がまたシステム更新 [手記さまざま2]

今朝、Windows10がまた何かシステム更新をしました。私はWin10になってからの「勝手にダウンロードそのあと更新」に困らされている一人です。

一番の問題は、私のネット接続が超低速で、時にはサーバーが呆れて接続を切ってしまうほどなので、その劣悪環境の中で何かを必死にダウンロードし、今にもサーバーに切られそうと気を揉んでいる時、実は裏で同時進行でシステムファイルがダウンロードされていたらたまらないという事です。

二番目の問題は、その超低速ネット接続がどうにも使えない時、スマホのネット回線を使ってテザリングでしのぎますが、そのスマホには2GBのデータ量制限があります。だからここぞという時だけテザリングを利用するのですが、その時に裏で同時進行でシステムファイルがダウンロードされていたという事が、実際に過去にありました。気がついた時はスマホの2GBがほとんど消費されていて、私の落ち込みはひどいものでした。

三番目の問題。今まで大きなシステム更新があった後、何かの機能が使えなくなって困った事はあるけれども、目に見える形で私が重宝する機能が増えた事はないのです。以前に使えなくなったものとしては、例えば起動時の絵を自由に変えられるフリーソフトが使えなくなりました。将来的に無くなって困るものは、「ペイント」です。このソフトは現在非推奨となっているそうです。私はWindows95からずっと使い続けています。
システム更新後に無くなるのでなく、でしゃばって困るかもしれない物もあります。Cortanaには永遠に喋らずにいてほしいのですが、果してどうなるでしょう。

私は、(セキュリティ面は別として)機能的にはWindows7で充分なのです。その重宝したWin7はPCのハード的な故障で処分となってしまいました。残ったのは、妙に私を心配させるWin10。残念です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました