SSブログ

痛風発作のきっかけ調査開始 [痛風日記]

「痛風日記」の記事を書き始めた頃から、調べたかった事がある。ネット検索をして痛風発作を起こす原因を列挙し、次にこれまでの私の痛風発作記録を読み直し思い出し、自分の場合には何がきっかけになったのかを認識する作業だ。

血中尿酸値さえ下がれば、なるほど痛風発作は起きないだろう。でも、今まで痛風発作のきっかけになっていた何かは、これからもずっとやり続けることになる。たとえば私の場合、最初の痛風発作は、冬の寒いさ中に毎日足を折り曲げて書籍のデジタル化をすること1か月以上、その後すぐに沖縄旅行で飛行機のエコノミー座席、着いた翌日からカメラを持って、いつも人より先へ出て良い写真を撮ろうと走り回った。すぐに足が腫れ上がった。私は、この行動と痛風発作には関係があると思う。そして、私が普段やっている行動パターンで病気に繋がりやすいものを見つけ認識しておくのは大事だと思う。

医者に行き、治療が始まってしまうと、つい医者任せになる。薬を飲んで、もらった紙に書いてある注意事項に気をつけているのだからそれでいいだろう、と。たしかにそれで普通かもしれないが、私の通う病院では、血液検査で尿酸値が高いことの確認はしたが、その後は型通りの進行で、薬を毎朝飲み、数ヵ月後に血液検査、その繰り返しとなる。私の体や症状に特化した調査や処方はしてくれない。だから私の体や症状に特化した考察は、患者の私がするしかない。

上記の作業をしようと思いついてから、いったい何ヵ月が経っただろう。私はようやく重い腰を上げた。まずは、痛風発作を起こす原因を列挙することから始める。

もうずいぶんネット検索した。痛風の記事は山ほど出てきたが、情報の取捨選択が難しい。ネット上の記事が全部医学的見地から書かれているのではない。特定のサプリメントの紹介へ導くのが目的のサイトもあれば、私の記事のように個人の記録を残すのが目的のサイトもある。もう少し時間をかけて情報の取捨選択をしてから、記事の続きを書きたい。