SSブログ

こんにゃくダイエット(9) [手記さまざま]


タコさんとは、思いきった名前を付けたものだ。私ははじめ、タコとこんにゃくの商品かと思った。でも袋の下の方に「タコは含まれておりません」と書いてある。タコみたいな食感のこんにゃくという意味か。

さて、どうやって食べるんだろうと思い袋の裏を見たら、いつものこんにゃく料理に色々使えるようなことが書いてある。調理法も食べ方も別段決まっていないただのこんにゃくということか。さあ困った。どうやって食うべきか。


中身のこんにゃくは、なぜか二色だ。水洗いしようとして触ってびっくりした。思わず口から言葉が出た。「なんだこりゃあ!?」すごく固い。

まだ食べたことのない物は、どんな味付けにして良いのかわからない。試しに醤油と砂糖で甘辛く煮てみた。煮ながらひとつつまんで味見しようとした。噛んでみて私はまたもや「なんだこりゃあ!?」と言った。コリコリとした食感だ。

どうやら普通のこんにゃくと違って煮汁が染み込みやすいようだ。私はこんにゃくだから味が染みにくいと思い込み、じっくり煮てしまったので、味が濃くなりすぎた。

食べながら、ひょっとしたらと思ったことがある。はるか昔、ウチの母が味ご飯を冷凍保存したら、その中に入っていたこんにゃくが縮んで固くなってまるで別物になってしまった。あれに似ていないだろうか。そう思いつつ袋の裏を見たら、「凍みこんにゃく」と書いてある。

初めからそうとわかっていれば、調理法も味付けもふさわしくできたのに。袋の表の商品名は「秘密のタコさんこんにゃく」だもんなあ。正体わかんないよ。それで味付け辛くなっちゃったよ。

素直に「凍みこんにゃく」「出汁が染み込みやすくて美味い」と宣伝したほうが良かったのではないだろうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました