SSブログ

フィクション 「SB?ゴールデントレード中辛」 第2話 [手記さまざま]

今年の春にリストラされて身も心も狂ったおじさんが、気のきいた文章なんか書けるはずもなく、生きるために金を稼ぐ手段として9984お父さんや2702ピエロのお兄さんなどを株式市場で売り買いするという人身売買フィクション。その第2話。

私は2702ピエロのお兄さんには興味がなかったが、たまたまこのお兄さんがニュースになった。悪いニュースだ。お兄さんが鶏肉を調達していた会社が、あの国の会社だった。今までにも食品にかんして多くの事件を報道されたあの国の。その国が今回もやってくれた。問題の会社が、「期限切れ肉食べても平気だよ」「床に落ちた肉は拾って入れちゃえ」という会社だと発覚した。それでピエロのお兄さんの価値がドーンと下がった。その時私は思った。これはピエロのお兄さん自身の手落ちというよりも、お兄さんが貧乏くじを引いたという形だ。だからお兄さんの価値は遠からずまた上がるだろう、と。そして私は2702ピエロのお兄さんを買った。結果的に、私は2つの失敗をした。

ひとつめの失敗は、どうやら私はお兄さんを買う時に短期のチャートしか見なかったらしい。長期のチャートを見ると、このお兄さんの価値は3か月くらい前をピークに落ちている。私は、はるか昔に自分自身が学んだこと

人(銘柄)を買う時は、短期長期いろいろなチャートを見て判断しよう。

を忘れていたのだろうか。それとも、突発的な悪評で落ちた値が遠からず戻るからすぐ売ればいいと確信したのだろうか。いずれにせよ、実際には私が当初考えていた値まで回復することはなく今に至っている。

ふたつめの失敗は、私はピエロのお兄さんの価値がトレーダーという人間たちの集合体の意思で決まるという事を甘く見ていた。たしかに私の言うとおり、今回の事件はピエロのお兄さんにとって自分の手落ちというよりも貧乏くじを引いたという形だ。しかしそれでも、期限切れや床に落ちた肉を食わされてきた人々が「ドン引き」するのは確実。だから、ただでさえ3か月くらい前をピークに下降線をたどっていたお兄さんの価値は、何かささいなきっかけで一気に下がるかもしれないのだった。そしてどうやら、その日が今日だったらしい。

今年になって私が考え始めた事のひとつに、

人(銘柄)の値段は前場と後場の2回チェックしよう。

がある。大昔は、私はもっと暢気だった。できるだけ長い期間指定で指値しておいて目的の値になるのを待つという暢気さだった。でも今は、もっと真剣に売買をしなければならない。これが最大の収入源なのだから。周知のとおり、株価は変化しない時はイライラするほど変わらないが、変化する時はあれよあれよという間に変動する。かといって私にも生活があるから、前場の寄り付きから大引けまでPCの前にいるわけには行かない。だからせめて、少なくとも1日に前場と後場の2回はチェックせよという意味だ。今回はこれに救われた。

前場にチェックした時は、ピエロのお兄さんの価値は昨日とさほど変わらずヘロヘロと動いていた。それが後場の2時前だったかにチェックすると、ものすごい下がりようではないか。私は驚き、ニュースや掲示板を調べたが、決定的な何かは見つからなかった。ひょっとすると「何かささいなきっかけで一気に下がる」というのが、この時やって来たのかもしれない。巷(掲示板)でネガティブな噂が飛び交っている時に、何かの事情で安く約定してしまうと、「あっ、やっぱりヤバいのか」と不安になった人々は加速度的に売りに走るという事かもしれない。私は考えた。今売るべきか、売らざるべきか。本当はもっと高く売るつもりだったが、3か月前をピークに下降するチャートと今日2時前の急落を見て、これが明日になって元に戻っている可能性に賭けるのは危険だと判断した。もしも戻らなかったら、損をせず売るまでに長期間待ったり、損切りしたりという事態になってしまう。それで、ほとんど利益のない値で指値し、それすら約定するかどうか非常に危なかったが、なんとか約定してくれた。その後大引けまで、株価は下がり続けた。まさに間一髪だった。

もちろんこの世界は先がわからないから、明日になったらピエロのお兄さんが復活しているかもしれないし、1か月後には意外と高くなっているかもしれない。でも冒険するわけにゆかない私は、2702ピエロのお兄さんとの縁をここまでにして良かったと思っている。

1か月に20円稼ぐという目標は、7月に続いて8月も達成できそうにない。仮にピエロのお兄さんが目的の値で売れてもちょっと足りなかったのだから。人生は厳しいか。あ、そうそう、このフィクション世界の貨幣単位は現実世界とは価値が異なる。

今日はもうひとつ報告がある。上半期(このフィクション世界では確定申告との兼ね合いで1月から6月まで)の記事に登場した6724エプ子さんを、私は改名した。もはやエプ子さんとは呼べない。これからは6724エプー子と呼ぶ事にする。エプー子のプーはプータローのプーではなく、パープーのプーだ。日経平均に関係なく能天気にどこまでも上がりたがるパープーである。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました