SSブログ

親知らず (2) [その他の病気]

歯医者へ行き、紹介状をもらってきた。もちろんお金がかかるので、買ってきたというのが本当の所だが、この表現は何か変だ。

この時点で、私は自分がどの医大病院のどの医師に紹介されるのかが初めてわかった。

病院の場所と連絡先ももらい、まずはそこへ電話して予約を取ると教えられた。これ以後、私の歯は地元の歯医者から医大病院に委ねられる事になる。

私は帰宅後、すぐに医大病院の受付に電話して事情を話した。電話は受付から口腔外科へ回されたようで、そこで紹介状宛先の確認をし、紹介元医院と症状の概要を言い、病院へ行く日時が決まった。

その後、最初に病院へ行った時にはまだ歯を抜かないという確認があった。私もそうだろうと思っていた。まずレントゲンを撮って状態を確認するのではないだろうか。それによってどのように歯を除去するかが決まり、そのための機器を用意するだろうから、どうしても実際に処置するのは次回来院以降だろう。

CTやMRIを撮る事になった場合は当日には行わないと言われた。抜歯にCTやMRIが関係すると思わなかった私はちょっと意外だったが、色々な症状・色々な手術があるのだろう。奥歯の根の生え方によってはレントゲンで確認できない部分があるかもしれない。そんな事を思った。

とにかく、予想どおり、何度も通院して少しずつ処置が進むと思われる。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました