SSブログ

みんなで幸せになろう [  大捜索願(補完計画)]

この記事で、「人生補完計画」の記事数がめでたく「手記さまざま」を超える。つまり、私のブログの色々な種類の記事の中で一番多い記事数になった。これを自分で勝手に記念して、「自分にご褒美」ならぬ「自分をお祝い」(なんか書いていて恥ずかしくなってくるが)という特集を、一人で勝手にやらせていただきたい。

この特集は、ブログ記事数回分になる予定。でも今後の事はまだはっきり決まっていない。今日は、「みんなで幸せになろう」というタイトルで書きたい。



嬉しい事に、こんな私のブログにも時々コメントが寄せられる。しかも有意義なものばかりだ。

「まんが世界昔ばなし」の第3期OP、EDは永らくネット上になく入手困難だった。私は映像は持っていないがカセットテープに音声だけが入っている。ネット上に、とくにEDを聴きたいという声があり、OPのほうは要望が見当たらなかったので、私はEDの音声を2012年にUPした。さて、最近つまり2013年になって、有難いコメントが寄せられた。そのコメントの情報のおかげで、私は「まんが世界昔ばなし」の全部のOPとEDが数百円を払うだけで入手可能になった事を知った。これは何より嬉しい。こうやって人々の思い出の曲が少しずつ入手可能になってゆくのは、私の願いだ。

これで、私の「まんが世界昔ばなし」第3期EDをUPした記事はめでたくその役目を終えた。今後は人々は私の低音質のカセット録音ではなく、正規にネット配信されている高音質フルサイズの曲をDLするだろう。記事を書いた私は記事に愛着があり、人々の関心が去って行くのはちょっと淋しい気もする。でも、上に書いたとおり昔の思い出の曲が入手可能になる事こそ大事なんだ。

私の記事には手持ちの情報(音声や動画)を提供する記事と、自分が持っていない情報を「捜索願」する記事がある。まんが世界昔ばなしは自分の手持ちの情報を提供する記事だから、今回は私の思い出の曲というよりも他の人々の思い出の曲が入手可能になったという形だ。しかしいつかは、ひょっとしたら次は、私が求めている情報が手に入る番かもしれない。こうやって、みんなで助け合って幸せになろう。私はそう思う。

この他にも、私は「ドラキュラ」(1979)の日本語吹き替え版がまさかもう世に出る事はあるまいと思い、それならせめて私の手持ちの音声を一部でも出そうという気でAviUtlの実験を兼ねて出した。ところがなんと、この記事にも有難いコメントが寄せられて、今年(2013年)この映画の日本語音声つきBDが発売されるという!これを知った時私は驚き、「震災や原発事故でフラフラしているように見える日本も実は結構元気なんだな」と思った。アベノミクスが今後どうなるかは未知数だが、数年前に比べて経済に何らかの活気が出ているのは確かだ。

私自身もこれまでに何人もの人々の親切のおかげで、探している沢山のものを見つけることができた。その多くは「捜索願」という形になっているので、これは別記事に整理して書こうと思う。しかし「捜索願」の他にも、まさか見つからないだろうとほぼ諦めていたものが見つかった。「十三歳の夏」の最終回の音声だ。これはすごいお宝だ。ダイヤモンドなんかよりもずっとすごい宝だ。ダイヤはもしもお金があれば買えるが、はるかはるか昔のドラマはお金があっても普通手に入らない。

私は感謝し、人々の幸せを願おう。昔の思い出が手に入るという幸せを。みんなで幸せになることで、きっと私も幸せになれる。人々が私を助けてくれるように、私も人々の力になろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました