SSブログ

無題 [震災後の放射能漏れ問題]

ここ数日、放射能関連のニュースがありすぎて、記事が書ききれずに翌日に回ってしまう。

私はこれまで、自分自身の放射能不安から色々なことを考え、それをブログに書いてきた。書いた後で、「私の心の吐露」が世間で「煽り」とみなされなければ良いがという不安もあった。ところがどうだ。記事を書き始めた頃に私がいち早く内部被ばくを気にしたが、今では牛肉問題の発生で内部被ばくは大丈夫なのかとメディアも視聴者も話題に出さないわけにはゆかない状態になった。私がカレイを例にとって北海道から鹿児島まで放射能は流通しうると書いたら、今回例の牛肉が北海道から高知まで本当に流通した。

こうなると、私が書いた記事のうちで「煽り」とみなされるのではないかと心配なのは、たったひとつだけになった。それは、商人のうち一部の人間は「頭がいい」ので、放射能入りの食料品をそれと知りつつ流通させるのではないか、行政はそれをしっかり検閲する仕組みをつくり、万一発見したら司法が厳罰に処さなければいけない、という文だ。ところがどうだ、12日朝のNHKラジオで言うには、「以前にも規制のかかったほうれん草をそれと知りながら出荷した」と言っていた。あれがそうだったか!それなら、私が今までに記事として書いたことはことごとく現実になった。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0