SSブログ

放射性物質検出の新しいニュース 6月28日 [震災後の放射能漏れ問題]

以下は、2011年6月28日朝のNHKラジオニュースから。

東京江戸川区の一般ごみ焼却施設にて、焼却灰から、保管が必要な量の放射性セシウムが検出された。

福島県沖の海底から、放射性マグネシウムが初めて検出された。放射性マグネシウムのうちある種のものは体内に取り入れると癌をひきおこすため、海産物への影響を注意深く調査する必要があるとのこと。

以上、6月28日朝のNHKラジオニュースで聞いて、文言そのままではないが急いで書き写したもの。

過去のブログ記事に書いた、福島沖の海底に溜まった放射能がカレイ等の泥に接して生きる魚に影響するんじゃないかという私の予想は、悪い意味で当たった。


追伸

私はこのごろ節電協力の意味で記事をまとめて書いて予約登録しているので、今日は偶然にもこの後9時にも放射能関係の記事が掲載されることになる。そちらのほうは、もうご存じの方も多いだろうが全国ガイガーカウンターのウェブカメラのことだ。

コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

今後しばらくの間のブログ書き込み方法を決めました。私は放射能の暗い話題を書かないようにとカンボジア写真をどんどんUPしていますが、それでも今回のような事件が起きたら未来のために記録を残さなければなりません。そこで、通常の記事は今まで通り予約投稿(節電協力のため)とし、万一放射能関係で事件があれば特定のカテゴリー「震災後の放射能漏れ問題」で臨時に掲載することにします。
by blueclouds (2011-06-29 06:52) 

トラックバック 0