SSブログ

中央快速線のボタン [手記さまざま]

先日5年ぶり位でJR中央快速線という名前の電車に乗った。そうしたらドア横に見慣れないボタンがある。説明書きもある。「ランプ点灯中ボタンを押せばドアが開きます」と書いてあった。そこで質問だ。いつランプが点くの?走ってる間は無茶だろう。ホームで止まったら自動的にドアが開いたぞ。ボタンを押すのはいつ?真夜中はドアが手動になるのかな?いずれにしても近頃の省エネ対策等の一環だろう。

などと考えつつ翌日インターネットで調べてみた。ある写真入りの見やすいサイトに次のように書かれていた。

「これは快速線(東京~高尾)では不要な装備だが、中央本線の高尾以遠(大月や富士急行の河口湖など)に乗り入れる為の対応と思われる。」

中央線で使わないものが付いてるだけだったのか。ちょっとがっかりだな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0