SSブログ

ウルトラチャンネル(2) [手記さまざま]

ウルトラチャンネル(2)

ウルトラチャンネルで現在配信されている番組の多くは、昔の円谷作品です。これは流行のドラマと違って、「その時見たい」というよりは「子供の頃の思い出として保存したい」という場合が多いはずですが、この配信はどうやら保存できるようになっていません。

FLV形式のストリーミングとも違うようですし、Flashのように一時ファイルとしてローカル環境に短時間保存されることもないようです。せめて印象的な場面だけ画像キャプチャしようとしても、この手のストリーミングはPrintScreenではキャプチャできないんですよね。

そうなるとあと考えられる方法は、1「保存できるテクニックをさらに探す」か、2「発想を転換してパソコンの外から保存を試みる」か。

1「保存できるテクニック」が見つかっていれば、ここでこんな書き方はしません。つまり今は私は見つけていません。知っている方は教えてください。もうひとつの2「パソコンの外から保存を試みる」というのは、極端な話、動画の画面をビデオカメラで撮影すれば、どんな制約も存在しなくなるという意味です。

とはいえ、本当にビデオカメラを持ち出すのは得策ではありません。画面に縞が写り込むことも多いですし、色も相当悪くなります。ここはもう少しだけましな方法にします。

パソコンによっては画面をテレビに映せるようにS端子などの出力が付いていますので、これをVHSビデオレコーダー等に入力します。映像はひょっとするとパソコンのディスプレイで見るよりもいくぶん劣化するかもしれませんし、余分なものも一緒に録画されます(ブラウザを全画面表示にしても、スクロールバーは残ります)が、それでもご自宅のテレビで半永久的に鑑賞できる形になるはずです。

こういう記事を書くからには、一緒に必ず書かなければならないことがあります。ウルトラチャンネルは有料配信なので、VHSビデオ等への録画が成功しても個人で鑑賞する用途だけに使いましょう。友人に頼まれても見せず、そのかわりに友人には、ウルトラチャンネルに契約して視聴することを勧めましょう。

さて次回は、私の実践レポートです。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0