SSブログ

歯ブラシメモ(11) ソニッケアー(その4)とブリリアント [歯ブラシメモ]

ソニッケアーと美白歯磨き剤ブリリアントを2週間使い続けた。その結果を書こう。

歯磨き剤を付けてソニッケアーを使うと飛沫が飛び散る件。前回の報告で、解決策として下の前歯から先に磨くと書いた。これはやはり有効だ。ただし、下の前歯の裏側からでなく、表側から磨き始めるほうがなお良い。ここがいちばん飛沫が飛び散りやすいことがわかった。

ステイン除去について。前回の報告どおり、はっきりした黒ずみになってしまった汚れは歯磨き程度では落ちない。美白歯磨き剤のブリリアントを使っても落ちない。ブリリアントは、なるほど使っていると歯が以前よりも白っぽくなったように思えてくる。でもそれが限界だ。黒くなった部分を研磨して取り去るのは無理らしい。

私のかかりつけの歯医者さんは、美白歯磨き剤ブリリアントとソニッケアーを使って磨くことを勧めた。でも私はこれまでの実験から、これには疑問を感じる。というのは、ソニッケアーは歯磨きペーストと相性が良くないからだ。あの電動ブルブルが、歯磨きペーストをはじき飛ばしてしまう。だからペーストつきで磨いているのは磨きはじめの時だけで、そのうち気がつくと歯磨きペーストなしで磨いている状態だ。この点、普通の歯ブラシは違う。磨くうちにペーストが唾液と混ざり泡状になり、最後までブラシに残る。

私の今の理想的な(でも非現実的な)ブラッシング方法は、まず口に水を含んで大きな食べかすを流し去り、次にクリアクリーンPlusホワイトニングにブリリアントを付けて磨き、さらにソニッケアーに水を付けて歯と歯茎の境目の食べかすを取る。さらに歯間ブラシと楊枝状のもので歯と歯の間の奥にある食べかすのわずかな残りを掻き出す。でもこれは非現実的だ。ここまでやるのに一体何十分かかるだろう。毎回の歯磨きでここまでは出来ない。実際には、たいていはソニッケアーを使い、時々クリアクリーンを使うという中途半端なことをやっている。

美白歯磨き剤ブリリアントは、私が求めていた効果はなかったので、いま使っているチューブが空になったらもう買わないかもしれない。安売り店になく、歯医者にしか置いていなくて面倒だし。

そうそう、どうやらソニッケアーは、歯の表面をツルッツルにするのは苦手なようだ。クリアクリーンPlusホワイトニングのほうがずっとツルツルになる。

*** ここまでのレビュー結果概要 ***

  デンターシステマ ガム超・先端極細 ガム特殊マイクロ ガムテーパード& Ora2ミラクル Ora2スパイラル クリアクリーン ピュオーラ リーチ ソニッケアー 備考
毛先の固さ ソフト ソフト ソフト 固い 普通 普通 固い ソフト ソフト?   指の腹でこすった感触。
毛足の長さ 普通 普通 普通 普通    
歯と歯の境目の奥に届くか 良不※2 良不※2 良不※2 歯並びが悪い場合。
※2は特別な磨き方を心がけて良、そうでなければ不。
歯と歯茎の境目がきれいになるか 優不※1 不※3 良※3 ※1しつこくピンポイント攻撃で優、通常ブラッシングで不
※3単調なブラッシングでなく、ブラシを個々の境目に平行に動かす努力をする場合。
歯の平らな面がきれいになるか  

デンターシステマは、毛足の長さとしなやかさに特長があり、通常のブラッシングでは磨き残しが出ると知りつつも長所を捨てきれず、第2歯ブラシとしてずっと支持してきた。第2歯ブラシの必要をほとんど感じないリーチを知ってからは、デンターシステマの価値は「歯と歯の境目の奥」に毛先を行き届かせることに限られた。

クリアクリーンは、リーチを知るまでは私の第1歯ブラシ候補だった。独特のシャープなブラッシング感は汚れをこそぎ落としてくれそうだと期待させ、実際「歯の平らな面」にはかなりの効果がある。リーチを知って第1歯ブラシの座は追われたものの、現在は美白歯磨き剤ブリリアントの研磨効果を高めてくれそうだという理由で使い続けている。

リーチは、現在試用済みの歯ブラシ(電動は除く)の中で特別に好成績だった。「歯と歯茎の境目」と「歯の平らな面」の両方のチェック項目に「優」が付いた。デンターシステマから第2歯ブラシとしての必要性を奪ってしまったほどだ。もしも電動歯ブラシを使わないなら、私は迷わずリーチをお勧めする。

電動歯ブラシ、つまり音波歯ブラシや超音波歯ブラシは、私はまだ1種類しか試していない。音波歯ブラシのソニッケアーだ。「歯と歯茎の境目」の食べかすの落としやすさは、普通の(手動)歯ブラシを越えている。そしてブラッシングの第1の目的が歯周病予防だということと、歯周病予防には歯と歯茎の境目の掃除が大事だということを考えれば、これを使うことには意味がある。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
菅野美穂がヌード会見で涙を流したワケとは??

菅野美穂がヌード会見で涙を流したワケとは??


映画『さくらん』でかなりの大胆なシーンに挑戦しているとゆう菅野美穂。

以前ヌード写真集の会見で謎の涙を流していたのを覚えていますか?


菅野美穂の謎の涙の理由とは・・・?

写真集の撮影中に・・・監督に・・・。ここまで言えば想像がつくでしょうか?

その証拠となるビデオはコチラから
http://xoxo7729.mad.buttobi.net/

ホントにひどいです。。。。。



花魁役のお色気シーンはコチラ
http://xoxo7729.mad.buttobi.net/
by 菅野美穂がヌード会見で涙を流したワケとは?? (2007-07-30 05:37) 

菅野美穂がヌード会見で涙を流したワケとは??

菅野美穂がヌード会見で涙を流したワケとは??


映画『さくらん』でかなりの大胆なシーンに挑戦しているとゆう菅野美穂。

以前ヌード写真集の会見で謎の涙を流していたのを覚えていますか?


菅野美穂の謎の涙の理由とは・・・?

写真集の撮影中に・・・監督に・・・。ここまで言えば想像がつくでしょうか?

その証拠となるビデオはコチラから
http://xoxo7729.mad.buttobi.net/

ホントにひどいです。。。。。



花魁役のお色気シーンはコチラ
http://xoxo7729.mad.buttobi.net/
by 菅野美穂がヌード会見で涙を流したワケとは?? (2007-07-30 05:37) 

トラックバック 0