SSブログ

クリスマスプディングを初めて食べました [手記さまざま]

新宿の成城石井というスーパーマーケットでイギリスのクリスマスプディングを発見。買って帰りました。

イギリスについて素人の私にとっては、クリスマスプディングというとNHKで放送していたアガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープルの第23、24話、「クリスマスプディングの冒険」でした。成城石井で見つけた時からワクワクです。

食べる前にオンライン百科事典ウィキペディアで下調べ。

買ってきたのはスーパーで売るような市販品だから、家庭の味とは少し違うだろうけど、大体のところが体験できればOK。

やっぱりボウルを伏せたような形なんですね。でも黒っぽい外見だったのか。クリスマス関係なのに華やかさはないんですね。

紅茶をゴールデン・ルールに従って用意する間に(これも上記アニメの影響)プディングをレンジで3分半加熱。ん、なんか不思議な匂いがしてきた。食べてみると甘くて美味しい。熱いうちが美味しいように思います。当然ですが紅茶に合いますね。母はモチモチだと言ってました。私はネチャネチャという感じがしたんですが、別に悪い評価ではありません。買ってきた商品はレーズンが多いな。このへんの配合は品によって違うんだろうな。

じつはウィキペディア以外でクリスマスプディングをまだ検索していません。きっとイギリス好きの人が色々書いているだろうから、暇を見つけて探してみるつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0