SSブログ

第四の生き甲斐を探します113 [手記さまざま5]

ネガスキャン機器が宅配で届いた。早速使ってみた。初期不良なし。今のところ良好に動いている。

予定では、機器のレビューをブログ記事にするはずだった。ところが機器が届くまでにネット検索を繰り返したら、困ったことがわかった。

この機器、GT-X830は、相当昔に発売されたものらしい。すでにネット上にいくつものレビューが出ている。上位機種のレビューも参考になるから、総レビュー数は結構多い。今さら私がレビューを書いても誰も読まないかもしれない。

とにかく、前の記事に書いた不安な点が実際にはどうだったかを書いておこう。

画質はがっかりか、それとも高画質か。プリント写真と同等の出来を期待すると、期待外れになるかもしれない。それでも、黄色く変色した元画像が退色復元でかなりまともな色合いになるのは、見ていて気持ちいい。変色の黄色が完全に抜ける画像もあれば、うっすらと残る画像もある。最悪状態のネガだと、退色復元しても真っ黄色でしかも黄色い斑点入り。そういうネガに出会った時だけは後悔する。

音が大きいというレビューがあったが、音が響くマンションで隣家を気遣うほどの騒音は出なかった。普通のフラットベッドスキャナー稼動音だ。

写真の自動トリム機能が、35ミリ通常サイズ以外では使い物にならないというレビューがある。私はまだ35ミリ通常サイズしかスキャンしていないので、現時点では大したことは書けないが、環境設定に「ブローニーフィルムのサイズ」を発見した。私の中判サイズネガは6x6なので、それを設定した。うまく行ってほしいものだ。