SSブログ

第四の生き甲斐を探します106 ネットとケーブル、波形では違いわからず [手記さまざま5]

録音予約はできなかったが、その場で録音ボタンを押しての録音はできる。そこで私は以前にネットラジオから録音したwavと、今回テスト録音したmp3(から変換したwav)を比べてみた。

聴いた感じはケーブルテレビのケーブルから録音したほうが明らかに高音が出ている。波形はどうか。私はSoundEngine Freeに読み込んで波形を比べたが、以前にネットラジオから録音した曲と今回テスト時にたまたま放送していた曲は別のものだ。これでは、比較と言えるかどうかも怪しい。実際、レベルの波形を見ただけでは何もわからなかった。
net_radio.pngネットラジオ

cable_radio.pngケーブル

しかしスペクトラムアナライザならば何かわかるだろう、と私は考えた。そして2つのwavをスペアナで比べてみた。ところが、なんということだろう。どちらも高音まで出ている。スペアナ右端部分は私の耳には聞こえないはずだから、スペアナを見る限りはどちらも(私にとって)高音まで出ている。
net_analyze.pngネットラジオ

cable_analyze.pngケーブル

まいったなあ。


追伸
個人で楽しむためにラジオから録音するのは許されるが、ネットにUPすると怒られるのだそうだ。だから波形などの分析結果しかUPできない。