SSブログ

個人的飲酒記録 [我はアル中。断酒は敵だ。]

8月11日、飲酒解禁日の記録。

この前の木曜日と土曜日、蒸し暑い中頑張って仕事を終わらせて、達成感から「ああ、酒が飲みたい」と思った。でも前回の飲酒から3週間経っていなかったので飲めなかった。私はまた不安になった。本当に飲みたい時に飲めず、解禁日に何となく飲んで満足しないまま飲み終わる。そんなことが数回続いた気がする。それでは飲酒の意味がない。今回もそうなってしまうのではないかと不安だった。だから今回は「第三のビール」の本数に制限を設けないことにした。酔えるまでいくらでも飲んでいい。アルコールで胃を傷めないように食べ物も沢山食べなければいけない。もともと私の誓いの内容は3週間の禁酒であり、飲酒解禁日のアルコール量は取り決めていない。結局8本飲んだ。

今回の酒の精神的オカズは、録り溜めて見ないでおいた録画だ。ここからは、分かる人にしか分からない話題になるが、個人的飲酒記録なのでご勘弁いただきたい。

ネットでセガールという無敵オヤジの記事を読んで興味が湧き、せっかくなら初期の作品から見てゆきたいと思っていた所に午後のロードショーで暴走特急の吹替版があった。面白かった。もっと見たいと思っていた所にスカパーで沈黙の戦艦があった。録画した。最初はこれを飲酒時に鑑賞する予定だった。

でもアニメの未視聴分を先に片付けてしまおうと思った。フェアリーテイルが3週間分も溜まったから。最強の魔道士オーガストは、とうとう母親に我が子と知られることなく消滅していった。悲しい話だった。その後、一夜が再登場した。この、とびきり変な顔で何かというとメーンと叫ぶ変なおっさんを、アニメを見る前に私はネットで調べて、とことん妙な奴だと思っていた。それが何だか話が進むうちにこのおっさんの見せ場が度々あり、かっこよく見えてきた。ネットで話を調べたところゼレフもアクノロギアも最終決戦突入で、アニメはどうやら今季でラストまで行きそうだ。

本来なら未視聴はフェアリーテイルだけのはずだったが、土曜日にひとつ録画を追加しておいた。あにこ便で見つけた鬼滅の刃というアニメだ。私が何週間も録画に踏み切らず動かないでいた間に、主要キャラクターの見せ場がどんどん過ぎてしまった。箱に入ってなかなか出てこないヒロインが姿を現す回が終わってしまい、弱虫で逃げてばっかりだが意識を失うととたんに強くなる奴の見せ場が終わってしまい、猪の面を被って猪突猛進する奴の見せ場が終わってしまった。あにこ便によると次回は柱という別のキャラクターが登場するらしく、録画に踏み切るのが遅すぎたなと思いつつも録画予約した。そうしたら遅すぎなかった。兄が妹を守り妹が兄を庇って死線に活路を見出す話に泣けた。BGMにずっと歌を入れつつ十二鬼月の首を落とすと同時にエンディングに入るのが感動的だった。このアニメで泣けたから、今回の飲酒は成功だ。

私は今後また3週間酒を飲まない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました