SSブログ

個人的記事 飲酒記録 [我はアル中。断酒は敵だ。]

今日は、3週間おきの飲酒解禁日だった。明日から雨が降りやすい天気が続くそうなので、しっかり換気しても部屋に湿気が入らない今日のうちに飲むことにした。(部屋で酒を飲むと酒臭くなるから、飲酒後の換気は必要だ。)今日の注意点は2つあった。ここ数回の飲酒は金麦6本を越えて7本か8本飲んでしまい、翌日体調不良になったので、多くても6本に抑えること。それと、明日は人に会わなければならないので、今夜は十分に睡眠をとっておかなければならず、早めに飲酒を終わらせて酒を体から追い出すこと。体に酒が残っていると、寝ても眠りが浅く、夜中に目が覚めてしまう。
結局本数は6本だった。3週間も飲んでいなかったから体がアルコールに慣れておらず、最初の1本ですでにクラクラした。飲まない人に言わせれば、酔ったのならそれ以上飲まなくてもいいじゃないかということになるかもしれない。でも酔うのが目的ではない。楽しむのが目的だ。2本目、3本目でようやく楽しめるようになった。体が酒に麻痺して、いくらでも飲めるように感じ始めた。この時点でやめるのが、たぶん一番良い選択肢だったのだろう。6本目まで飲み続けたのは、私のエゴだ。
今日の酒の「オカズ」は、進撃の巨人。少し前の録画分、光臨から白夜までの4話を見ないでとっておいた。実によかった。それからフルーツバスケットの最新話。それからメン・イン・ブラック3の前半。部屋の換気の都合で、今日の飲酒はそこまでになった。気がついたら歯も磨かずに寝ていた。飲み過ぎたな。それから食事をし、歯を磨き、風呂に入り、今に至る。泥酔するほど飲んだ人間は臭いから、せめて歯磨きと入浴はしっかりと。明日は香水をつけるのを忘れずに。
次の飲酒はまた3週間後だから、梅雨明け後だろう。きっと蒸し暑くてたまらん頃だろうな。
今日は腰痛散歩と飲酒で一日が終わってしまった。またカセットテープ補完作業をしなかった。いまだに松田聖子から進んでいない。仕事は忙しいし、仕事関係のストレスは溜まるし、本当は飲酒で不安が増大して吹き出すかどうかギリギリの所だった。でも自分一人が辛いんじゃない。みんな大変なんだ。馬鹿な不安を増大させず、明日から暫くは自分のなすべきことを頑張るぞ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました