SSブログ

飲酒記録 [我はアル中。断酒は敵だ。]

前回の飲酒から3週間が経ち、昨日が飲酒解禁日だった。飲んだ。ひとつ気になることが起きた。「飲酒3週間おき」のルールを決めてから、毎回金麦を5本ずつ飲んでいた。そう決めたわけではないが、その本数で足りていた。ところが昨日は8本も飲んだ。どうしてしまったのか。

細かいことを確認してゆく。

私は飲酒の回数制限は自分に課したが、一回に飲む本数制限は課していない。だから今回の本数は、禁忌を犯した訳ではない。

それでも、ずっと金麦5本を飲んできたから、「次回は4本に抑えたいものだ」とさえ思っていたのに、その倍の8本を飲んでしまったのは意外だ。

変な飲み方をしたのかというと、そうではない。それどころか、予定していた通りに、ゆっくりと飲み進めた。それが逆効果だったのか、あまり酔えず、4本5本では酩酊特有のいい気持ちになれなかった。

酔って寝てしまうこともなく、4本5本の時点で先を見越して布団を敷いておいたが、結局寝ないで8本飲み終わった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました