SSブログ

ピーナツ・ピーナツ [  カセットテープ(補完計画)]

私のカセットテープ補完計画は少しずつ進み、キャンティというデュオが出てきた。ザ・ピーナッツのカバー曲を歌った二人だ。声が本家に似ていると言われたようだが、「似ている」ではオリジナルを越えられるわけがなく、あまりヒットしなかったと思われる。私の個人的な感想としては、本家の声は力強い。それに比べるとキャンティの声はおとなしい。表面的な歌い方はとても似せているけれども。カセットにある「ピーナツ・ピーナツ」をネット検索してみたら、中古レコードを売るサイトなど少数のページがあるだけだった。CD化の気配はない。

実は私は、キャンティに思い入れがない。当時、カセット録音に凝っていた私は何か録音できるものがないかと探していた。ある日新聞のラジオ番組表に、カバー曲とその元歌を紹介するFM番組を見つけた。その程度の出会いだ。

だから記事にするのも「是非とも」という気持ちではなかった。でも、時の流れの狭間に埋もれて消えゆく物をサルベージするのが私の務めであり、補完計画だと思っている。この、ネット検索してもあまり情報がなくCDも出ないであろう「ピーナツ・ピーナツ」のために、せめて私がここに最後の墓標を立ててやろう。


カセットを聞き直して気づいたが、喋っている人は「ふりむかないで」「ウナ・セラ・ディ東京」などを「私の曲」と言っているからどうやら宮川泰氏だ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました