SSブログ

カセット補完、今後の予定 [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープ補完計画は現在1981年、石川ひとみが「まちぶせ」を歌っている頃まで来た。今後、「何巻目まで終わった」という表現はあまり意味がなくなるかもしれない。どうしてかというと、一部の厄介な補完作業を後回しにして、ひとまず最後の巻まで作業を終わらせることを優先するからだ。つまり、今後「何巻目まで来た」と書いても実際には後回しにした部分があるから、そんなに終わっていないことになる。

以下は、事情の詳細。今後しばらくのカセットには元友人のトークが頻繁に出てくる。トークだからカセットインデックスには曲名は書いていない。ところが実際には元友人は頻繁にBGMを流している。今やっている補完計画は「最後の」補完計画で、これが最後だから、BGMも一通りチェックしたい。どんなBGMがあるかをチェックするにはテープを最初から最後まで聞かねばならず、とても時間がかかる。まだ60巻くらい作業を残し、ただでさえあと何ヵ月、何年かかるかわからないというのに、テープを全部聞くのは無茶というものだ。そこで、元友人のトークの部分は後回しにする。カセットの最後の巻まで終わってもまだ私の健康状態・金銭的な暮らしぶり・親の健康状態・家を手放さないで済むかという複数の問題が大丈夫ならば、その時点で元友人のトークのBGMを「人生補完」する。

さて、今日も私のカセットから音声を出したい。とても珍しいものだが、珍しすぎて世間での需要はないと思う。それでも、こんなものを今に至るまで持っているのは日本中探しても数えるほどの人で、ネットに出すのはまず間違いなく私だけなので、「時の狭間に埋もれて消え行くものをサルベージする」という私の義務を果たしたい。その珍しいものは、私の元友人がテープに録音した。当時、夜にNHK FMの放送が終わった後もラジオを点けていると、テスト放送というものが始まったそうだ。



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました