SSブログ

アル中がノンアルコールビールを試した [我はアル中。断酒は敵だ。]

我が家の正月恒例の挨拶が終わりました。普段話さない親戚と話すのは話題がなくて困ります。今年は叔父から唐突に酒を飲みますかと聞かれてびっくりし、体を壊してたまにしか飲めませんとつい正直に答えてしまいましたが、ここで飲みますと嘘をつくとその後の話全部に嘘を引っぱって行かなければならないので、これで良かったのでしょう。その後が厄介でした。亡くなったお父さんとは酒を飲みに行きましたかと話が続いてまたびっくり。お父さんは話し相手の好きな話題を出してくるのが上手くて、相手が気持ちよく話をすることができましたという話が延々と。年始の挨拶でどうして数十年前に死んだ父の話が唐突に出るのかがわからぬまま、何を返答していいかわからずに延々と話の相手をしていました。まさか、私が父と違って話し下手で悪かったですねと言うわけにもゆかず、あなたは相手が困る話題を出してくるのが上手ですねとも言えず。

その後で叔母と話しましたが、その叔母が話すに、年をとると年相応に悪い所が出てきますが、それが年相応に元気ということですと。いい話をする人だなあと思いました。人との話し方を学ぶなら、男からよりも、よく話し、話すのが上手い女性から学ぶのが良いと。私が話し方を学べば、このブログの冗長な文章も改善されるかも。

とにかくこうして元日の大役が終わり、気分転換ストレス発散に飲酒というのが毎年の私のパターンです。でも昨年暮れに飲んでしまったので、今年の正月は飲めません。そこで、ノンアルコールビールというのを試してみることにしました。

アサヒドライゼロというのを買ってきました。美味しいです。

私は「アルコールが入っていないから酔わない」ということ自体をマイナス要因に加えるつもりはありません。酔いなんて、気分の問題かもしれないじゃありませんか。「飲んで」いる気分になって(私の場合)好きなアニメでも見て楽しめればそれでいいでしょう。

でもひとつ、アル中にとって致命的な欠点が見つかりました。350ml缶を2本飲み切れなかったんです。アルコールって、どうしてあんなに飲めるんでしょう。トイレに行きつついくらでも飲めます。でもアルコール以外の飲料は、トイレに行きたくなるまで飲もうとは思わないし、飲めません。

だから好きなアニメを見始めたまでは良かったけど、アサヒドライゼロの飲み終わりと共に早々とアニメ視聴も終わってしまいました。その後は何となく物足りなさ(酔いの物足りなさでなく、アニメなどの楽しみの分量の足りなさ)を感じてそれを補うべくカレーを爆食いする始末。

ドライバーの皆さんも飲めて人気のノンアルコールビールですが、アル中という人間は駄目な奴だから、ノンアルコールビールの手には負えないことがわかりました。

禁断症状が出てどうにも飲みたい時にノンアルコールビールを飲んで諦める、という使い方はあるかもしれません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました